もうお盆に入っている人も多いかと思います。道路も気持ち空いている感じ。
不動産業界では明日から休みに入る会社が多いですね。
弊社は打合せやアポイントが入っていて、今年は通常通り営業しています。お盆期間中もお気軽にご相談ください。
明日からお盆に入るということで、レインズ(不動産会社間の物件情報システム)の登録もここ2・3日多い状況です。
気になるのは、新規登録や価格変更された物件。
たとえば今日に登録されても、明日からお盆休みに入ったらその会社に確認の連絡しようもないし・・・
他の会社も休みに入るなら、レインズ登録してもほとんどの不動産会社はその物件情報を見ないんです・・・
このタイミングで登録するっていうのは、出来るだけ目立たないように&連絡が取れないようにする一種の囲い込み。
私がお客様に売却を依頼されたり・価格変更する事になったら
・他社も案内出来るように先週の金曜か土曜にレインズ登録する
・もしくはお盆明けに登録して、目立つ様にする
この2択で売主様と相談して決めますね。
自社で売るのも大事ですが、売主様の最大の利益のために、より良い条件で売るのが売却をお預かりしている不動産会社の責任です。
まだまだ不動産業界は利己的な感覚しかない会社が多いのが、この動きでも分かります。