土地を探されているお客様の、建物の方も一緒にご提案する事が多いのですが、何をご提案するかというと
・間取り提案
これは参考プランという事ではなく、お客様のご要望を聞いて、【その土地にご要望の間取りが可能かどうか】という判断をしてもらうため
・建物の見積り
これは資金計画の中で建物費用も可能かどうかを判断してもらうために行なっています。
断熱や耐震性能の希望も含めて、ご要望の間取りで建物見積りを取りますので、ある程度はご安心して頂けるかと思います。
・土地をチェックして、建物以外にどういった費用が必要で、それにどれ位の予算枠を取っておけばいいか
解体や外構費用はもちろん、上下水道関係・側溝整備、高低差がある土地なら残土処分や深基礎など、住宅経験がないと判断が難しい部分も入ってきます。
ここまでして、あとは土地建物それぞれにかかる諸費用を計算すれば、【その土地を購入した時の建物を含めた総額がご提示できます】。
簡単に書くと、お客様の要望に近い計画で、リアルな資金計画をご提案するという感じ。
不動産営業って事前に用意してた建物参考プランを出すだけとか、住宅会社まかせだったりするじゃないですか…
逆にそれでよく土地を契約するなぁって不思議なんです(汗)
お客様が住宅会社を決めていたらお任せする時はありますが、やっぱり決められた土地で、資金計画含めてどんな建物を打合せされているのか?
かなり気になります。
〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉