【古家解体した時の補助金】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

今、新築一戸建てを建てたり・リフォーム工事をすると、内容に該当する方は【子育てグリーン住宅支援事業】で補助金が出てきます。

 

名前が変わり・補助金額が変わりと毎年色々と変更されているので、なかなか覚えるのも大変・・・

 

 

 

当社は不動産会社ですので直接この支援事業に関わることはないのですが(住宅会社が申請するもの)、古家付き土地を購入されて解体後新築を建てるという方は「古家の除却を伴う場合の補助額の加算額」という補助金が追加されています。

 

 

必要な書類は・解体の請負契約書(注文書)・古家の滅失登記完了書とかですが、その中で「建築物除却届」というのがあるんですね。

 

 

なんじゃこれ?

 

調べると、10㎡以上の建築物を解体する時は行政に建築物居却届を提出しないといけない。

でも建て替えの場合は届け出の必要はないですとも書かれています。

 

 

私がやっている仕事は新築を建てる事がメインですので、基本的には建替えになるし、元々更地なら解体はありませんので今までこの届出は見たことなかった・・・

 

 

 

家を建てる住宅会社が解体も行う場合は建築確認申請書に解体項目が記入されるので必要ありませんが、住宅会社と解体業者の関りがない場合は、この建築物除却届を解体業者から行政に届け出を出してもらわないといけない様です。

 

補助金が出るのは有難い話ですが、なかなか面倒なのが本音(汗)

 

 

 

って事で解体工事を行った5組のお客様の届出書を記入して、解体業者さんに提出をお願いしました。

(記入といってもそれ程書く欄はありませんが)

 

 

以前のこどもエコの時の補助金申請を何回かやった事ありますが、結構ややこしかったなぁ(汗)

不動産の本業とは関係ありませんが、「お客様のため」これだけです。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>