まだまだ修行の身ではありますが、社会人になってちょうど30年ほど。
営業職というのを続けてきまして、一番大事だなって思うのは【流れ】。
お客様に対して色々と提案出来る様に、知識や経験を持つことも大事だけれど、流れを常に意識する様にしています。
詳しく書くと、①常識的な判断と対応をしていく事→②なにかマイナスになっている要素(人や関係会社など)はないかを確認する→③出来る事は考えて対策をうつ→④事前準備をしっかり行う。
これらをキチンと行って、あとは流れに任せるという感じ。
一番大事なポイントは【常識的な】という部分ですね。
契約したいと思って自分の気持ちを優先したり、あとでシンドクなる様な事はせずに、誰からも・どのタイミングで聞かれてもありのままを話出来る状態にしておくのが必須になります。
よく私がチェックしているのが、スケジュール。流れにキチンとのっている時は、特に土日などアポイントが重なる時でもなぜかアポイントがうまくズレて決まっていくんですね。
コチラで調整することなくお客様のご都合を優先してあえてスケジュールは受け身にしていても、キレイにズレてくれる。
逆にスケジュールがゴチャゴチャしてくると「どこかで自分の対応が間違っている」と思って、見直すようにしています。
営業力がどう?とか精神論的な話が多い業界ですが、経験していくと結局は日ごろの自分の対応次第というところに行き着きます。