昨日にネットで不動産の事を色々とランダムに調べていたら
【売主様の代理となって、不動産会社の対応をする】という不動産会社を見つけました。
何じゃそりゃ?って一瞬思いましたが、たしかに一理あるシステム。
大手さんとかネームバリューで信用されていますが、実際のところは「物件情報の囲い込み」「買取りへの誘導」「広告不可」などやりたい放題じゃないですか・・・
皆さん一生のうちで不動産取引をそれ程経験するもんじゃないから、ほとんど調べずに売却依頼したりするけれど、かなり損をしてしまう確率が上がる訳です。
そんな状況で、不動産会社が代理となって不動産会社の対応をしますというのは私なら検討するかもしれない。
どんだけ現在の不動産業界が信用ないかって話ですが
この会社は代理システムを前面に出しているのではなく、相続相談が入り口になっているから余計に良いシステム考えたなって感心します。
具体的には、売主様に代わって
・物件の査定報告チェック
・依頼先の選定
・売却開始してからのチェック(囲い込み等をしていないかも含めて)
・契約内容の確認と契約行為
などを代理で行うんだと推測しています。
仮に当社がこのシステムで代理になったとしたら、査定金額や売出金額の提案にウソがないか?がすぐに分かるし
依頼した不動産会社が囲い込み等せずにキチンと販売活動をしているかもチェック出来る。
もちろん契約書の内容も問題ないか?も然り。
もしこのシステムが正常に普及したら、不動産売買は活性化するでしょう。
まぁ多くの不動産会社はやりにくくなるんでしょうね(笑)
ちなみに当社はそのような代理であってもウェルカム。
キチンとやっている不動産会社なら何ら問題ないはず。代理で不動産会社が入らなくても普段からそうやっているし、逆に本業の売主様になるのでやりやすくなると思います。
全国では色々と面白い事を考える人がいるもんだなぁと思った夜でした。