今日は、土地の相談・新築一戸建ての間取りヒアリング、そして先日ご契約となったマンションの間取り変更リフォームの打合せ。建築関係一色の1日でした。
今年も12月となり振り返れば、当社にとっては【住宅建築の提案がメインになってきた】と言える1年。
土地を仲介させて頂いたお客様への新築一戸建て提案&新築建物だけの相談で10件。
一戸建て・マンションのリフォーム・リノベーションもあわせると15件以上のお世話をさせて頂きました。
間取り考えたり、打合せしたりでかなり作業は増えますが、やっぱり住宅は楽しい。
来年も引き続き住宅関係の提案もして、当社のカラーをもっと出していきたいと考えています。
何度も書いていますが、建築費や人件費の高騰で住宅価格もなかなか買えない水準まで上がっています。
そうした状況を解決するために、去年から取り組み始めたのが
・1,000万円台~2,000万円前半で建てる住宅提案
・ただの住宅ではなく、耐震や断熱などの基本性能は高水準をクリアーさせる
・間取りの打合せは私の方で行う(ハウスメーカーなどには負けていないはず)
・近年増えているコダワリの仕様・設備も実現させる
主にこの4つを基本にして、インフレになっている世の中でも、【予算内で理想を追求できる】家づくりのお手伝いをさせて頂くという取り組みです。
住宅会社の人間ではないので、第3者としてお客様に提案や注意などを言いやすい立場で、それがかえって良いスタンスで話が出来るんだと思います。
もちろんご提案する以上は責任もって取り組んでいますが、ノルマがある訳じゃなく、住宅営業マンみたいに「契約してください」ってスタンスじゃないので、本音が言える。
ハウスメーカー時代には言えなかった本音が言える、これが最強だな(笑)