ハウスメーカーはどの方向に向かっていくのか?
前のブログで書きましたが、建物価格が上がっていくので次の2点の方向になっていくかも?そう感じています
①高価格帯だけをターゲットにした完全注文建築
②手が届く価格だけど、間取りや仕様はあまり変更出来ない(打合せが少ない)企画プラン
①は差別化出来るので分かるとして、②の企画住宅をどう考えるか?ですね
自由度も少なく、性能もそのメーカーの標準(性能値は悪くないと思います)。それでも3,000万円〜3,500万円はしてくるので、私的にはハウスメーカーで建てるメリットは【保証制度とアフターメンテナンス】かと思います。
無償点検+有料メンテナンスをしていけば最長60年まで保証するというメーカーが多いと思います。そこにプラス1,000万円や1,500万円を投資するのか?という判断。
資金計画に余裕があるならいいけど、ほとんどの人は土地も買って家も建てるとなると、予算とにらめっこしながらの検討になるじゃないですか。
そこにメーカーというブランドに1,000万円以上かけるのは、私なら躊躇するかな……
こればっかりは人によって考え方が変わるのでどっちが正解かは分かりませんが、時代的には【個性】がクローズアップしてきますので、コストパフォーマンスのいい住宅で、自分の好みに極端に振った家の方が満足度が上がる気がしています。