【プロとしての仕事】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

今日の午後は、RC造一戸建ての断熱やその他諸々のリフォームの打合せ。

 

 

前回は見積りを提出して、今回はお客様が依頼されている設計の先生と私と大工さんで、現地の再確認をさせて頂きました。

 

 

 

設計の人はRC専門で大規模建築をされているご年配の方。

 

「ここの断熱はこうして」

「この寸法まで吹いて」

「ここの素材はコレを使って」

と細かく依頼書(指示書)を作成されています。

 

 

設計の世界では当たり前ですが、私の方はいつも間取り設計をメインでやっており、指示書までは作成せず、間取り図でいつも大工さんと打合せしています。

 

細かい部分は立面図・断面図を作成する時もありますが。

 

 

 

こういった設計指示書を改めて見ると「さすがやなぁ」って感じますね。

 

ここまで細かい書類を作成するとなると「もう不動産会社ちゃうやん!」って話ですけどね・・・汗

 

 

本職にされているものに触れて、現場の人のためにも、ちょっと細かく設計図を作成していかなアカンなと、気持ち引き締めています。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉