【売主様と6年ぶりの再会】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

6年前にご自宅の売却をさせて頂いたお客様と、先週久しぶりにお会いしました

 

住み替えで関東に引越しされたお客様。

大阪のご実家(茨木市でなない)を売却されるという事で

「不動産会社どうしたらいいんやろ?」

「信頼できる不動産会社ある!」

「茨木市ちゃうけど売却してくれるかな?」

って当社にご連絡頂き、大阪に来られるタイミングでお会いしました。

 

 

相続など諸々の手続きもあるので司法書士の先生もセッティングして、打合せ。

 

こうやって思い出してご連絡頂けるのは本当に有難い!

大切なご実家、大切な資産、大切に売却させて頂きます。

 

 

 

で売主様と少し雑談していて、初めてお会いした時の内容を思い出しました。

 

 

当初は大手の不動産会社に売却を依頼してたんです

レインズに登録されていたので私も知っていました。

 

知っていたどころか、当社で検討したいという買主様がいたので、その不動産会社に問合せして「●日にお客様をご案内したい」と聞くと「その日は売主様が都合悪い」「他に見学可能な日も分からない」という返事。

 

買主様がリノベーション予定だったので「建てた時の設計図面などはお持ちですか?」と聞くと、「そんな図面はありません」と・・・・・

 

コイツ、ダメだな

 

その返事や言葉のトーンに、私もこう思ったのを覚えています。

そんな感じで見学自体が流れていたんです。

 

 

 

しばらくすると、いきなりお客様が来店。その売主様。

 

一通りお話を聞くと、「実は申込みが入ったんです。でも(その大手の不動産会社)信用できなくて、相談しに来ました」という事。当時は3,400万円で売りに出していて、申込金額はたしか2,800万円だったと記憶しています。

 

申込書の氏名欄をチラッと見ると、個人名ではありますが、とある不動産会社の社長名・・・。

 

最初から売る気なく、買取りに持っていこうとしてたんやな

 

 

詳しく聞くと、奥様はご在宅でご案内は基本的にいつでも可能

家を建てた時の設計図書一式、キレイに所持されている

 

ホンマにメチャクチャやなぁって呆れるとともに、売主様に何百万も損させてでも、自社の売り上げを確保しようとする不動産会社に怒り。

 

 

もう2週間もすれば売却依頼の契約期限が来るという事だったので、それを待って、当社にご依頼頂きました。

お客様もいてたので、多少の価格交渉はありましたが、すぐに無事契約となった経緯です。

 

 

 

あのまま買取りになっているより、500万円以上は手残りが変わったのでよかった

 

買主様にとっても自分で好きなリノベーション工事が出来て、4,000万円以内におさまり良い買い物をして頂いたかと思います。あのまま買取りなら、普通のリフォームされて、4,380万円とかで売りに出てたんでしょ・・・って感じ。

 

 

こういった不動産業界の闇は今でも続いています。

信用できる不動産会社を選ぶっていう事が本当に大切なエピソードです。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】