ホームページのマンション情報で1,000万円台〜2,000万円台を見て頂くと、リフォーム済みの物件が非常に多いでしょ。2,000万円台がここまで増えたのはここ数年無かったと思います。
特に南茨木駅エリアのハイタウン系(駅前ハイタウン・ハイタウン美沢)や東奈良高層住宅で「いくつ売り出されてるんだ…」という状況。
もう把握できてない(汗)
これらは不動産会社や建築会社が買い取って、リフォームをして販売している物件です。
そういった場所で売却を依頼されたら一般市場で売る気はなく、ハナから買取り業者に持ち込んでるんじゃないか…という感じです。
で売出し当初の価格帯は
●駅前ハイタウン→2,000万円台後半
●東奈良高層住宅→2,000台半ば
●ハイタウン美沢→2,000万円台前半
といった傾向になっています。
まぁこの価格帯では基本的に売れず、数回の価格ダウンを経て売れてます。
データとしてはそれぞれ300万円〜500万円程下がってから売れるという感じ。
かなり前からブログでも書いてますが、リフォームされていない古い状態の物件を買って、自分でリフォームした方が安いし、好みの家にも出来ますよ。
物件探しで相談に行くと、こういったリフォーム済み物件ばかり案内する不動産会社が多いけれど、リフォーム済みと、自分でリフォームした場合の差、そしてお客様にとってどちらがメリットあるのか?をキチンと説明してくれる担当に相談しましょう。
なぜならリフォーム済み物件は売主からも仲介手数料が出るので、お客様(買主)からと両方貰える物件を優先しますから。
結果的に数百万円の差が出ますので、しっかりと選びましょう。そして不動産会社に緊張感を持たせましょう。
〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉