【住宅は今後どう選んでいくのか?】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

住宅の価格が高くなったとよく聞く様になりました。

もう下がる事はない様な気もします。

 

ハウスメーカーで建てたら、35坪位でなんだかんだで3,500万円〜4,000万円はする時代。

建て替えなら予算的にまだ分からんでもないけれど、土地から購入してとなるとなかなかの高額価格帯になりますよね。。。

 

 

じゃあハウスメーカー以外の工務店やネットで検索した会社を探そうとしても「どこがいいか不安」「それでも3,000万円はしてるし」という声もよく聞きます。

 

 

 

当社で土地を仲介させて頂くお客様は平均で2,000万円前後で家を建ててられます。

 

もちろんお客様が自由に選ばれるのですが、私の方では建築会社を提案したり、間取りもガッツリとご提案したりして、出来るだけコストをかけず、でも【断熱・耐震】を考慮して、まずは基本となる住宅性能を確保します。

 

あとはお客様が内外部をどこまでこだわるか?次第。

 

 

ここ数年の傾向では、フローリング・ドアなどの建具・キッチンや洗面台、そして照明計画にお金をかければインスタによくある様な住宅は完成しますね。

 

 

 

高低差のない土地で、建物33坪前後・付帯工事・外構工事・こだわりのオプション費用で総額2,000万円〜2,200万円あればといったところです。

 

 

 

ずっと住むんだから自分で考えたこだった家を建てたいという要望はなくならないでしょう。

でもハウスメーカーみたいな高額な家は売れにくい時代になっていくはず。建売はある程度の需要はあるが、ありきたりな家だし、供給側(不動産会社・建築会社)のレベルが上がらないと選ばれなくなるのは確実。

 

 

 

これからは【断熱】がキーワードにもっとなってきますので、そのポイントを押さえて、価格も適正な住宅を選んでいくべきだと考えています。

 

適切な価格とは?これについてはホームページのブログで書いてみますね。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事は・ウィズ不動産〉