【不動産営業マンも、住宅の設計に興味を持とうよ】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

最近は土地取引の割合が多く、新築一戸建ての相談や打合せが増えています。

魅力のある中古一戸建てが少ないから・・・というのもあるでしょうけどね(汗)。

 

 

 

私、ハウスメーカー時代から住宅設計をやっていて、土地を提案する時も立地や相場とかだけじゃなく、【お客様の要望がちゃんと入る土地か?】というのも間取りを作成して提案しています。

 

 

 

不動産仲介の営業マンと話をするとよく「間取りなんか書かれへん」って言われますが、逆に「間取りイメージ出来てないのによくその土地をススめるなぁ・・・」って思います。

 

 

 

間取りが書けないって事は、北側斜線や道路斜線が実際にどう影響してくるのか?も分からないって事でしょ。

 

事務所周辺の並木町や玉瀬町なんか、第1種低層エリアで第1種高度地区なんで、30坪くらいに土地を分筆なんかしたら、北側斜線がガッツリかかってくるんですね。北側の隣地境界から1m空けても、普通の総2階なんて難しい。強引に設計したとしても2階北側の天井は下がってきます。

 

一般的な4LDKなら設計できるけれど、5LDK欲しいとか2階を広くしたい!とかの要望だったら、どういった説明をするんだろうか?

 

 

 

その土地を良いですよっ!って提案しているのならサビしい話だなぁって感じます。

土地やリフォームが絡む物件は、不動産と建築知識はセット。ぜひご相談くださいね。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】