お客様と建物の打合せしていたのですが、先日ブログで書いた事と似たような話になったので、再度書いてみようと思います。
建物費用の話になったんですけど、例えば35坪くらいの2階建てを建てようとすると、大手ハウスメーカーなら4,000万円前後が当たり前になっている時代。
大手ではないけれど住宅展示場に出展していたりする等の新興のハウスメーカーや建築会社でも3,000万円位になる事が多くなっています。
条件に合いそうな土地が3,500万円とか4,000万円したら、もう総額で7,000万円とか8,000万円もする(汗)
「じゃあローコスト系の建築会社は?」って考えても、どこに頼んでいいか分からないし・・・見つけたとしてもやっぱ不安でしょ。判断する基準も知らなかったら、なおさらだと思います。
だから建築条件付き土地は全部仕様が決まっていてラクだから、選ぶ人が多いんだと思う。
でもこういった方に
①建物の選択肢を教えてあげる事
②お客様側の立場にたってサポートする事
③建築知識をお伝えする
④間取り作成など、提案する
こういったサポートをしていくのはものすごく意義があるなぁと。
お客様が納得できる建物をどれ位の予算なら可能なのか?を提案していく作業ですね。
コレが出来ると土地にまわせる予算が増えて、条件に合う物件が検討できる可能性も出てくる。
結果その選択肢は採用しなくてもいいんですね。ただ一度検討したという経過も非常に重要。家探しの幅を広げる経験をご提供していきます。
〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉