【解体費用って高いでしょ(汗)、でも・・・・・】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

ここ数か月の間で、解体工事についてお客様から相談が続いたので書いてみます。

 

 

 

解体費用が数年前より結構上がっています。処分費用や人件費が上がっているのが影響しているからだと思う。

 

ハウスメーカーで家を建てる場合って、そのハウスメーカーで解体工事も一緒にするケースが多いでしょ。私もハウスメーカー出身だったので、建替えにしろ古家付き土地を取得された場合にしろ、当たり前のように附帯工事見積りに入れていました。

 

 

 

その解体工事費用が、木造2階建て・30坪前後の古家だと、200万円とか250万円の金額で出てくるようです

価格が上がっているとはいえ、私の感覚ではかなり高い・・・汗

 

ちなみにここ数か月の相談で、私が知っている信頼できる解体業者さんに直接見積りをとってみたら、150万円前後~170万円くらいで見積もりが出てきました。50万円以上~100万円の差はデカい(汗)。

 

 

 

説明をすると、ハウスメーカーとしては解体業者から上がってきた見積りに利益を乗せて、お客様に提示しているんですね。(根本の解体業者の見積り額の高低は置いておいて)この利益率の問題もあるんじゃないかと思います。

 

だいぶ前の話ですが後輩の現役ハウスメーカー営業に「成約数が減ってきたので、利益率を上げる方向に動いている」と聞いた事があります。

 

 

例えば、解体業者から150万円で見積もりが上がってきました。以前ならこれに10%の利益を加えるとお客様出し価格が166万円ほど。利益率が20%だと187万円ほどになります。もしこれが利益率30%になると215万円にもなります。

 

65万円がハウスメーカーの利益。たしかにハウスメーカーに依頼すると、解体範囲の指示や業者との日程調整などを全てやってくれますのでお客様はラクなんですけれど・・・60万円も出すほどの内容ではない。バランスが悪い感じです。

 

かといって、お客様が解体業者をネットなので見つけるのは怖いでしょうし、どう指示して調整していいかも分からないので判断は難しいところ。

 

 

 

どっちがという良し悪しの問題ではないので結論はありませんが、古家付き土地を仲介させていただいたお客様から相談があった場合は、出来るだけ私の経験も生かして協力したいので、解体業者への見積り依頼・現場指示も含めて、代わりにやっていくようにしています。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】