昨日はTOTOのショールームに行ってきました。
浴室の見学と見積りがメインです。
リクシル・パナソニックとの比較で、この3社の中から決定します。
ぶっちゃけメーカーによって大きく変わるものでもありませんが、【業者への卸価格=お客様への価格】が多少変わってくるのと、【メーカーによる特徴の違い】の2点ですね。
そうやって考えると、ショールームの説明してくれるアドバイザーは大変だなぁと思いますね。
私もハウスメーカーで展示場営業もやってきたので、なんとなく雰囲気が分かる。
正直 飽きちゃうんです・・・汗
同じ住宅展示場で2年・3年もいてると、説明に飽きてしまう瞬間があるんです。実は。
玄関で「いらっしゃいませ」してから、リビング・ダイニング・キッチン、そして水廻りとかって順番に案内してご説明するんだけど、お客様も最初は警戒してるし会話は少ない。なのでハウスメーカーの特徴だったりを交えながら説明するけど、喉まで出かかって・・・話すのを止めちゃった事が何度あったか。
常に新鮮な気持ちで、お客様は何を望んで見学しに来てくれたかを毎回イメージして接客にのぞむのが大事です。
さっきのショールームの話に戻ると、各メーカー特徴はあれど最後は微妙な差だったりするので、選ばれるって大変だなぁと。色んなお客様を接客するのは間違いなく経験になるし、頑張ってくださいね。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

