私がハウスメーカー時代に営業として経験した話。
新人だった1年目、宝塚市で建て替えのお客様でした。新人だったので、お客様と打合せはするも、言われた通りにするという仕事だったんです・・・。
「今の家のこの部分の間取りは気に入っているから、そうして欲しい」と言われ、和室6帖+4.5帖+広縁の続き間をそのまま取り入れて、間取り提案。
打合せが進み、仕様プレゼン・見積り提出をしていった時にお客様に言われました。
「●●ハウスが全然違った間取り提案をしてくれた。その間取りが気に入ってるので、そちらで契約したい」
競合他社が存在していたのはもちろん知っていましたが、そんな方向になるとはイメージしていなかった。お客さんが言っているからとそのまま何の疑いもなく進めていたミスです・・・。
コレって本当に初歩的なミスなんですね。お客さんが言ってるから大丈夫という。
プロだったら、もう1つ2つ上の提案も同時にしていく事もイメージしなきゃならない。結果的に違うかもしれませんが、「こういった間取りも考えました。こんなメリットがあります。」みたいな、こっちが引っ張っていく提案です。
今となってはホント当たり前の営業なんですけど、新人の私には結構ショックだった・・・(汗)
言う通りにしているだけなら住宅営業としては半人前、競合他社も色んな提案をしてくる。そんな思いを持てた経験です。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは