今日はとりとめのない話になってしまいますが・・・・・
物件探しで「う~ん」って停滞してしまう時が多いと思います。価格・立地・広さなどの「希望」と「実際」のバランスを自分の中で整理・確認できるかどうかがまずはポイントになってくる。
マンションで書いてみると、2,000万円、3,000万円~5,000万円以上と1,000万円単位で上限を考えて、物件を探している人が多いかと思います。本当は3,000万円くらいで探したいけど、希望を満たそうとすると4,000万円を超えてしまいそう・・・っていう感じですね。
希望の物件が3,000万円くらいまで相場が下がるのを待とうって選択もする方もいるかもしれませんが、可能性としては世の中(株価経済)がメチャクチャ不景気になるか、逆に住宅ローン金利が上がって不動産価格が下がるというタイミングを待つという事。
住宅ローンの金利が上がったら、不動産が下がっても購入意欲はわかない気もしますしね(汗)。
極論そういった選択もアリだとは考えますが、私ら不動産の人間が「たしかにそれもアリですね」とは(営業抜きにして)無責任には言えない。
こんな時は、要望が合いそうな物件(マンション)をまずはピックアップしていく方法もあります。茨木市内で立地関係なくピックアップする。私としたら出来れば新耐震基準以降のマンションで選ぶようにしています。
それから、譲れそうな部分の順位付けですね。まぁ結論書いちゃうと、「立地」と「築年数」をどう考えるのか?っていうところにいきつく確率が高くなるんです。
私個人的には築年数にそれほどコダワリはない派。たぶん築年数が新しい分、価格が高くなって月々の支払いを気にするなら、築古くても内部のリノベーションを思いっきり楽しんで、逆に価格が高かったら味わえなかった家に住みたいって考えるから。
結論はありませんが、お客様とこんな事を話しながら整理していけたらいいかなぁって考えています。
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは