【リノベーションと物件選びのバランスに疑問】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

不動産仲介をやっていると、FAXチラシがよく届くんですね。

 

中に、「不動産仲介+リノベーション(リフォーム)で大きな利益を出せます!」みたいな営業FAXも届きます。建築工事の利益率30%は可能です!みたいな内容が書かれているんですけど、700万円の工事に不動産会社が30%の利益乗せたら、1,000万円の工事費用。よくネットなどで紹介されているリノベーション工事金額とニアリーになりますね。

 

確かに建築工事を受注すると利益額っていうのは大きくなるんですけど・・・ここは考え方かな。会社を運営していく上で利益ってものすごく大事だけど、自分の会社やフランチャイズ展開する会社の利益を先に確保して、お客さんの利益を落として物件を探すっていうのは、なんか腑に落ちない。

 

 

 

(先に言っておくと、当社はそんなチラシみたいな会社に加盟する事は0%)不動産会社って基本的には【お客さんにとって最大メリットの物件を仲介する】って事が使命。リノベーション工事をしたいって前提のお客さんだったとしても、そもそもの物件価値を追求してからの話だと思います。

 

そこにはやっぱ予算ってのが必ずからんでくるじゃないですか。リノベーション(間取り変更リフォーム)工事込みで、予算3,000万円まで、4000万円までっていう大事な要素。

 

例えば予算3,500万円としましょう。その中で、工事費用を1,000万円~1,200万円で予算組みすると、選べる物件価格は2,300万円~2,500万円までとなります。

 

一方、当社がやっている様な業者さん直発注システムだと700万円位でリノベーション(間取り変更リフォーム)工事が出来ますので、選べる物件価格は2,800万円までと物件価値に比重がおける様になる。

300~500万円も物件予算が変わると、選べる範囲も変わってきますからね。

 

・エリアが1つ駅よりになる

・築年数が昭和だったのが、平成初期になる

・古いマンションだと茨木市では坪単価@70万円~85万円位なので、約5坪(16㎡)も面積が広くなる

 

ここの思いっていうのは不動産仲介会社として大事にしていきたい。

 

 

 

この会社の建築センスが気に入った・担当する人が好きだからという理由だったら大いに依頼する理由はアリだけど、「建築工事を受注すると儲かります!」みたいな宣伝で不動産会社を集めようとするのは、業界の質を落とすだけ・・・・・。

リフォーム業界は建築や住宅を好きな人が携わらないといけない業界だと考えます。

 

 

 

【まずはお客さんの物件価値を最大限高める事】、つぎに【理想のリノベーションを追求する事】。予算の中でこれを追求していかないといけません。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>