【住宅設計はコレを持っていないと】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

住宅のトレンドを見ておこうと、各ハウスメーカーのホームページを見ていました。あんまり変化はしていないですが、昔と比べるとソフト面の打ちだし傾向が強くなっていますね。断熱・気密・換気・耐震はもう当たり前として、ハード面での差別化が難しくなっているんでしょう。

 

 

いくつか参考になる商品コンセプトがありましたが、三井ホームさんの「㎥設計」というやつ。間取りを平面ではなく、立体で考えようというコンセプトになっています。

 

*ホームページからお借りしました↓

 

「いや、平面でも充分広いやんっ!」っていう突っ込みは置いといて、ステップUPや勾配天井・吹抜けを使って空間を広く見せようという設計になっています。空間の繋がりと言ってもいいかな。

 

 

コレ、実際には設計的に難しい部分があって、逆に各部屋が面積的に小さくなってしまう可能性が出てくるコンセプトなんですが、お客様の好みを確認して共有しようという部分では有効です。

 

 

 

設計って【意識しているか?知っているか?】なんです

意識していないと間取りに反映できないし、そもそも知っていないと発想さえ浮かんでこないもの。各ハウスメーカーがコンセプトを打ち出して実例を提示してくれる事は助かります。

 

 

一番はお客様と直接打合せして、間取りを考えて、そして再度考え直してっていう繰り返しをするしか経験を積むことはできないんですけど、それに知っているという知識を組み合わせて成長していけるものだと思い、住宅設計をこの25年以上続けていました。

 

やっぱ作り出すのが好きですね、改めて感じております。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】