かなり久しぶりのブログ更新になりました。ホームページ内のブログでは3月頭に書いたのですが、茨木市の不動産市況や動き・物件探しにおけるお客様の行動っていうのを色々とまとめていました。
お客様の行動って事で書くと、最近さらに一段と思いを強くしているのは【建物にこだわる方は絶対に建築条件付き土地は買わない方がいい】って事。「建物にこだわらない人なんておらんわっ!」って言われそうで・・・表現が難しいんですが(汗)。たとえば
・性能や仕様にコダワリをもっている
・間取りの打合せを楽しく、そして重点的にやっていきたい
とかの希望がある方は特にですね。
仲介する不動産会社や売主業者に「間取りの打合せは3回まで」とか「1か月以内に間取りや設備仕様を決めましょう」とか言われて、その言葉に抵抗のない方は建築条件付きでもイケるかも? どーだろ?
思いを強くした理由は、(以前からですけど)お客様が住宅の性能値や打合せレベルへの欲求が強くなっているのを肌で感じておりまして、それに対して対応しきれない不動産会社(営業)ばっかりだから。契約する事しか考えていない・住宅に興味がない・お客様に満足してもらう為に打合せをするんだ!っていうような思いを持った不動産会社が少な過ぎるのが大問題なんですよね。
「建築条件付きなんか制度、無くしたらいいのに」って私は思うんです。お客様にメリットなんかほとんどないし、行政が禁止って言えばすぐに無くせる制度・・・。不動産業界と政治の付き合いなんでしょう、無くなる気配は今の所ありません。
こうなったら、申し訳ないのですがお客様に頼る方が早いかもしれない。もっとシビアに不動産会社を選定して、住宅の事もキチンと対応してくれる会社、また価格も含めて適正な提示をする会社じゃないと検討しません!って態度が主流になると変化していくと思います。
「土地を仕入れたら、数百万円の建物利益も付いてくる」ってだけで仕事している会社は付いていけないでしょう。だって住宅の打合せはもっと細かくて(書き方は悪いけど)手間はかかるんです。でもそれが本来の姿。
お客様に紹介できる物件数は減りますけど(涙)、物件を提案して仲介する立場としては譲れない部分です。
<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは