【ハウスメーカーで選ぶという事】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

今日の午前中に事務所近くを通っていたら、ハウスメーカーで建築中の現場を見つけました。「久しぶりに●●ホームの現場見たなぁ」って感じたんですね、誰もが知っているハウスメーカーなんですけど・・・。

 

 

 

ふと思ったのは、ハウスメーカーでの着工数もかなり2極化が進んでいるのかなという事。マンションやハイツ・アパートなどを除いた純粋な一戸建ての販売数です。

 

私もハウスメーカー出身でしたので、30年間くらいの住宅業界の移り変わりは体感してきましたが、ハウスメーカー間で2極化が進む理由は【特徴があるかどうか】、コレになっているじゃないかな。

 

 

 

業界トップは別にして、2番手以下は【●●●(会社名)ってこのイメージですよね】ってものがないと選ばれない時代。断熱や空調などの住宅性能面でファンを増やすのか、独特のデザイン面で差別化していくのか、方法は色々とありますがその上で突き抜けていかないと淘汰されてしまう気がします。

 

昔みたいにネームバリューや出展数である程度は受注ができていたなんて、あまい時代ではないんでしょう。

 

 

 

あとね、私個人的には【ハウスメーカーは高価格帯に特化した方がいい】と思うんですよ。理由は、地域の工務店などの建築会社もかなり住宅レベルを上げてきたから。私が社会人になった1,990年代はまだネットが普及してなくて(ほとんど無かった)、工務店とかも情報がかなり少なかったと思うんです、お客様も情報が少なかった・・・。だから最新の住宅や需要、世の中の傾向っていうものにかなり無頓着で時代遅れな感じの家しか建てていなかったイメージがあります。その点ハウスメーカーは研究所なんか作って住宅開発というものをしていたので、そりゃ魅力が高かったですよね。展示場に行けば何かがあるんじゃないか?という期待感。

 

それが今やネットで色んな情報は入ってくるし、業者間の交流も活発だし、なによりSNSでお客様の生の声(需要)も聞けるという事で意識の高い地域の建築会社が増えてきました。

 

 

 

こういった会社とこれからガッツリ勝負するのは、ハウスメーカーは厳しいんじゃないかな?価格はウン百万の差がひらくし、その割には性能・設備はほとんど変わらなく(逆に悪く)なってきています。

 

ハウスメーカーのメリットである【ブランド力・組織力・総合提案できる人材(チーム)】というのを利用して、高価格帯の商品に絞って利益率を上げていく方が合っているような気がします。

 

 

 

住み分けが出来てきそうな住宅業界。それぞれの中で競争が激しくなってくると思いますが、大切なのは【特徴】と何よりも【人材】である事は間違いないですね。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】