今日はちょっと生々しい内容になるのですが(汗)、思い切って書きます。
たまに通る道路で何年か前に建築条件付きで売りに出されていた土地があるんですね。当時私はこの土地をホームページにも掲載しなかったんですよ。なぜか?その土地の売主である不動産会社の対応が最悪なのを知っていたから。
でも今はその土地に新築が建てられています。売主が直接売ったのか、どこかの不動産会社がお客様に紹介して仲介したのかは不明ですが売れたんですね。
その完成した建物は【窓がほとんどない家】。外からではそこまでしか分からないのですが、たぶん間取りの打合せ・確認もほとんどしない状態で、参考プランのままに建てられたんだと思います。
窓がほとんどない家になっている理由は「参考プランでは、各居室に窓は1ヵ所しかないし、浴室や洗面所・ホールや廊下は窓がない」というのが基本プランだからです。要はそれが標準仕様というわけ・・・・・。
窓の追加はできるのでしょうが、全部がオプションになるんですね。
私がもし仲介している担当だったら、それでも通風や採光のために各場所に窓を設置する必要性をお客様に伝えていますが、たぶんそんな話にならなかったのかもしれないですね(汗)。
そもそもそんな小細工をして建物費用を安く見せかけて販売している姿勢が受け付けられないので、そんな物件を紹介したくないし、ホームページにも掲載しなかったんです。
(満足して住んでられるかもしれませんので勝手な事書いて申し訳ないのですが)売主と仲介する不動産担当が、住宅に対してプライドがなかったら最悪のケースだなと感じます。
<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは