ご売却相談もよく頂いておりまして、大変有難い。
当社ではご売却を依頼されましたら、もちろん自社で買主様を探す活動を精一杯行いますが、レインズにもきちんと登録します(レインズというのは不動産会社だけが閲覧できるサイトの事です)。そしてレインズを見た他の不動産会社から問合せがあったらもちろん積極的に案内してもらって成約に結び付くようにOPENにしています。
なんか自慢げに書いてますけど、コレ、当たり前です。
前から書いてきたように不動産会社って物件情報を隠すでしょ。他社のお客さんに決められない様に売主様にだまって隠してるでしょ(怒)。大手さんなんかもほとんどがこの状態ですけど、心の痛みはないんでしょうね・・・。見てるとそう感じない。
当たり前って書きましたけど、理由は大きく2つ。
①売主様が所有している不動産です。
不動産会社自ら所有している物件なら好き勝手してくれていいけど、他の人が所有しているものをさも自分たちが自由に扱ってもいいと勘違いしている不動産会社が多過ぎる。
②信用して売却を依頼されているから、その売主様の最大限の利益を考えるのが仕事。
売出し情報を隠して、値段が下がってもいいから自社の買主様で契約するって行為は売主様の利益に対して損失を出してる行為。レインズに登録しても、他社に案内させない・広告不可・・・。売却金額を何回も下げていってるのにずーと広告不可。
心が痛むことはないのか?不思議です。
世の中はどんどん情報がOPENになっていって、情報そのものに価値がなくなってきているのに、こんなやり方だとお客さんにそっぽ向かれるのも時間の問題かと思います。もう売却の不動産システムそのものを変えないといけないかと。
色々と怒ってる内容になってしまいましたが、最近また一段と酷くなってきているし、お客さんからも「●●の不動産会社はこんな対応だった」って聞くことがかなり増えてるので、ちょっと吐き出しておこうかなと思って書いちゃいました。
他社と比較する事に意味はない。当社は売主様・買主様の最大限の満足を目指して、頑張っていきますね。
<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>
茨木市の物件情報チェックは
突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは