ハウスメーカーの話。
各メーカーの売上や販売戸数が発表されたりしてますが、当社事務所周辺(並木町・玉瀬町・若園町・大池など)で「よく建築してるなぁ」つって現場を見るのは
・ヘーベルハウス
・セキスイハイム
・三井ホーム
の3社かなぁ。実際の売上げ順位には関係なく、あくまで私がよく建築現場を見るという印象の話。
地域性もあるだろうし、周辺にある住宅展示場のマンパワーの差とかもあるかもしれません。
*経験上京阪沿線はパナホームも強かったし、ご年配が多い郊外エリアは住友林業が強かった。
昔は木造or鉄骨、在来or2×4など根本的な部分で比較される人も多かったのですが、最近はどうなんでしょう?あんまり聞かなくなった気もしますね。
それより断熱・気密の住み心地で比較をするお客さんの方が多いと思います。逆にいうとハウスメーカー側も差別化しにくい時代なのかもしれません。
まぁ結論を言うと【人(営業マン)】なんですけどね。あとはそれから比較してもいいんじゃないかと元ハウスメーカー出身者は確信しています。
話は変わるんですけど、不思議に感じるのは、自由に家を建てるとなると皆さん比較するんだけど、建売りや建築条件付きだと詳しく追求されないって事なんですね。不動産の営業マンは(よく知らんのに)「いいですよ〜」とか「大丈夫です!」って自信満々で説明しよる・・・。
そこらへんはシッカリと比較してほしいかな。じゃないと不動産会社の思うがままだし(汗)、いつになっても建物に対する緊張感を持たない不動産会社ばかりになってしまいます。
申し訳ないんですけど、お客さん側からの比較・追求がないと良くなっていかない状態です。よろしくお願い致します。
〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉