最近は結構バタバタとさせてもらってまして、ブログの更新が滞っておりました。書く時間はあったのですが、そういった時間は間取りを考える方に使ってまして・・・言い訳っぽくなりますが、住宅あるあるです。不動産業界・住宅業界両方を経験してきて、ぶっちゃけ言えるのは不動産の仕事より、住宅の仕事の方が多いのよ(汗)。特に間取り作成って無い物からお客さんの要望を満たしていくように考えないといけないので結構時間がかかります。で、「コレで本当にいいのか?」ってこだわる方だと思ってますので、余計ですね。
話は変わりまして、首相が交代という事でまた変化が訪れる兆しなんでしょうか。今朝に面白いデータをネットで見かけまして少しのぞいてみました。統計メモ帳というネットで出ている各都道府県(市町村)ごとの人口推計予想データです。https://ecitizen.jp/Population/Ranking/27
ちなみに大阪府の市町村ごとの2015年と2045年の人口推計はコチラ↓
全体的に30年後は人口が減っているのですが、こう見ると人口の増減率という部分で結構差が出るんですね。大阪北部はこのデータでは健闘しているエリアになりますね。北摂と言われている地域(豊中・吹田・箕面・茨木)は人口減が1ケタ台。高槻市はマイナス19%という事でちょっと意外だったかな、大阪市内から遠くなるからという理由でしょうか?
あと20位以下もチェックしてみるとこんな感じ↓
大阪南部は全体的に苦戦・・・。あとは河内(八尾・東大阪)や京阪沿線もかなり厳しい推計予想となっています。全体的に人口減になっていく中で、大阪北部は他府県からの流入が多いので持ちこたえるという結果かと思います。やっぱ私自身大阪出身ですが、南部や河内の方はちょっと怖いイメージはあるので・・・ましてや他府県で知らない人は行きにくいんでしょう。
もちろん推計ですので全く違うデータに変わっていく可能性はありますが、茨木市で不動産をやっている身とすれば気になるデータですね。

