4月ももうすぐ終わりですね。こんな状況ですがご相談も頂いており、大変有難い日々を過ごしております。
新築一戸建てやリフォームの打合せをしておりまして、私の心境というか確信に近い思いは前にも書きましたが【自宅の空間を楽しむ】という事と【お金をかけ過ぎない】という事。
どう両立するのかが難しい所ではありますが、間違いなく必要なのは『お客さんとイメージを共有している事』。
理想の住まいにするにはかなり価格が高くなるって考えているお客さんが多いと思うんですけど(まぁそういう時もありますが)、コチラとしたらその理想をいかにお金をかけずに提案できるかがいつも悩むところです。
優先順位・素材・クロス・照明計画・・・あとはインテリア・家具。色々と見せ場をつくる手法はあります。なにはともあれイメージを共有していないと出来ないんですよね。
・間取り作成の段階でどこまで仕上げておくのか?
・間取りではなくインテリアや素材感でどう仕上げていくのか?
25年以上やってきていますが、ゴールのない仕事ですね。楽しいからいいけど。