不動産の取引・一戸建てやリフォームの打合せなど、この仕事って世間的には全体の流れが非常に分かりにくい。お客さんからしたら「一回一回の打合せはしてるんだけど、これからどういった流れになるの?」といった疑問や不安がかなりあると思います。
なぜこんな事を書いてるかというと、お客さんの感覚で業者さんの話を聞いていると「あれ・・・言葉が少ないというか、不安になるなぁ」って感じたから。コレ、自分に対しての戒めでもあります(汗)、私はこの業界に25年ほどいてるので全体が見えてはいるんですが、その時その時の打合せだけしてるんじゃないか?って。例えば最初に全体のスケジュールを説明していたとしても、お客さんはその時はなんか理解した気がするんだけど絶対に把握できてる訳ではないですよね。
やっぱ【目の前の打合せ】と【全体の流れと現状の位置】っていうのはセットにしていかなきゃならないって反省しております。特に一戸建ての打合せなんか、お客さんは言われるがままに進んでいってる感覚だと思います。コチラが主導して進めていくのでお客さんはものすごく気にされる必要はないのですが、全体像を把握してもらえる様に安心してもらえる様に説明していくべきですね。
気を付けてやっていきます。