【売主さんより買主さんに伝えていった方が早い事】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

土地や中古一戸建てのご相談を頂いているお客さんになかなか物件を提案できない事もあり、はがゆい思いもしています。今出ている物件で(なんでもかんでも)提案するのは性格的に出来ないので、ある程度はコチラとしても納得できている物件を出すには時間がかかる事も多いんです・・・すいません、ご理解ください。

 

 

例えば、初めて会った不動産営業マンに「この物件がいいですよ」って・・・信用できます?。お客さんに売ろうとしているのか、逆にお客さんに合う物件を提案しようとしているのか、このスタンスの違いで営業マンの対応・会話の内容は大きく変わってきます。

 

 

で、物件を探しているお客さんにしたらなかなかピンっとくる物件に出会わない事も多いかと思います。「高い買い物だから」「そもそも何を判断基準にすればいいか分からない」、色々理由はありますが、なんだかんだ言って以前からこのブログでも書いてきた様に【不動産会社による買取り物件(建築条件付き土地・リフォーム済み)が多過ぎる】・・・コレは間違いない事実です。

特に大手の営業マンは毎月のノルマもきついので、売却を依頼されたら売主さんに損させてまでも不動産会社への買い取りを説得しようとしてますね。これらが普通に一般に世に出てたら物件数はかなり増えてると思いますよ。

 

 

最近までは不動産を売りに出そうとしている人(売主さん)に対して、「買い取りへの誘導や物件の囲い込みには気を付けましょう!」という事で、要は売却の相談相手が間違ってますよ!というスタンスだったんです。

でもコレだけ買取りが減らない状況なら「購入を検討している方は充分に比較して検討しましょう」って買主さん側に伝えていった方が早い。気をつけて頂きたいポイントは

 

●建築条件付き土地・新築なら・・・そもそも価格設定は相場と比較して適正か、同じような条件の土地に自分で好きな建物を建てた時との比較、間取りの打合せは親身になってやってくれそうか、打合せのレベル・建物の性能・仕様はどの程度か

 

●リフォーム済み物件なら・・・リフォームの内容とその費用はどの位か、リフォームしていない物件を買って自分で好きにリフォームした場合との比較

 

最低限これ位は比較して検討したら物件探しの成功確率はグンっと上がります。お客さんにとって難しいところは、これをキチンと説明してくれる不動産営業マンが非常に少ないという事(知識として説明できない営業マンも多い)。ほとんどの営業マンは仲介手数料が多くもらえたり・説明が楽なこういったの物件に誘導しようとしますからね。

 

お客さんには負担かけてるいる現在の不動産業界ですが、会社とかではなく営業担当探しから始めるのが一番いい方法です。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>