【ちょうどいい感じの家を求めて】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

本日2つ目のブログ。超真面目な話。

 

 

この仕事をしてると色んなお客さんと

 

打合せをしています。

 

って事は、色んな要望に触れている

 

って事になりますよね。

 
 

 

予算・エリア・家の間取りや雰囲気

 

不動産の価値(将来も含めて)

 

ホンマに要望は多様です。

 
 

 

で、たまにフッと思う事は

 

『土地&建物において究極に絞り込んだ』

 

不動産はどんなのだろうか?

 

って考える事があるんです。

 
 

 

予算。コレはもちろん安い方がいい。

 

価格というより、普段の生活での

 

住に対するコストは低い方が

 

ゆとりが出来るって意味で。

 
 

 

駅距離。これは予算にリンクしますね。

 

駅近くは、そりゃ高いですから。

 

茨木市で言えば、駅近の土地坪単価は

 

今は100万円を超えとります。

 

ほどよい距離って事になりますかね。

 

自転車でストレスなく行ける距離かな。

 
 

 

あとは、建物と間取り。

 

この時点で建築条件付きは除外。

 

このコンセプトを理解していて

 

打合せが出来る売主さん(不動産会社)が

 

いる様には思えない・・・。

 
 

 

間取りで言えば、予算を考えれば

 

ホンマは3LDKがベストなんやと思う。

 

子供さんの人数によりますが

 

2人なら3LDKで部屋数はいけてる。

 

ただ収納量だけは確保しといて

 

あとはリビングダイニングの空間を

 

どー広げるか?広く見せる空間にするか?

 

建物のこだわりは、部屋数じゃなくて

 

どんだけ落ち着く空間にするか?

 

ココがポイントだと思いますね。

 
 

 

こんなコンセプトで、新築一戸建てなら

 

3,000万円台に抑える事。

 

うん、納得できそう。

 
 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉