【不動産探し・・・駅距離&学校区】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

 

家を探している方で、よく聞く条件。

 

 

①駅距離 ②学校区

 

 

この3つ 多いですね。

 

 

 

①の駅距離に関して言えば

 

 

物理的なものなんで、分かりやすい。

 

 

まぁ 若園町で育った私にとったら、徒歩25分!つっても

 

 

基本的に移動は自転車やったので

 

 

正直実感としては少ないのかもしれない。

 

 

茨木市の南部は平地なんで 自転車人口高いですからね。

 

 

ちっちゃい子供でも 普通に乗ってます。

 

 

坂道が多い春日丘とか山手なら また風景は違うけど。

 

 

 

②の学校区も駅距離に負けず 多い条件。

 

 

今子供さんが通ってるなら なおさらですが

 

 

まだ小さかったら 学校区は気になられますよね。

 

 

この学校区については 時代もあるので

 

 

一概には言えませんが まぁ普段は正直に話をしてます。

 

 

 

私は 玉櫛小学校・南中学校の出身ですが

 

 

悪いかった とかそんな事を思った事はなかったですね。

 

 

(30年以上の前の話やけど・・・汗)

 

 

当時は ビーバップハイスクールとかが流行ってて

 

 

確かに 全体的にヤンキーとかは多かった。

 

 

3~5コ位、年上の世代は

 

 

『校舎のそばを歩くなっ』って言われてたと聞いた事がある。

 

 

色んな物が落ちてくるかもしれへんから(汗)

 

 

水とか・・・・・その後にバケツとか・・・・・

 

 

今となっては 懐かしい思い出。

 

 

 

とか色んな話を書きましたが、ご心配なく。

 

 

でもやっぱ聞いてみたいって方は

 

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>