たまには、不動産取引の話 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。


今日の朝8時頃に




舟木町のレンタカー屋のそばを




車で通ったら




お客さんでイッパイ(汗)





連休に遊びに行くんや~




車を持ってない人も多いねんなぁ~と




感じた朝の出来事でした。





で 話はグルンっと変わりまして




みなさんチラシなどで こんな言葉見た事ないですか?




『頭金0円で購入できます!』





コレ よく間違われる方もいらっしゃるんですが




物件価格に対して、100%ローンを組めますっていう事で




手付金はいらない って事じゃありません。





基本的に、契約時にいくらかの手付金は必要になります。




でないと、売主さんのリスクがあまりにもデカ過ぎる。





普通、売買契約には【手付解除】という項目があります。




不動産取引の基本中の基本の部分。




よく重要事項説明書で書かれている文章はこんな感じ↓





売主及び買主は、売買契約締結の日から上記の期日


又は第1回内金の支払日のどちらか先に到来する期日までは


互いに通知の上、売買契約を解除することができます。


売主が前項により売買契約を解除した時は


売主は買主に対して受領済みの手付金を返還し


かつそれと同額の金銭を支払うものとし


買主が解除した時は、買主は、売主に対して支払い済みの


手付金を放棄しなければなりません。




簡単に言いますと、日付を決めて




その日付が来るまでは




買主・売主双方ともに 契約の解除が可能。




どーするかといいますと




買主さんは、手付金を放棄。(要するに返してもらわなくていい)




売主さんは、手付金を返して プラスそれと同額を支払う。




手付流しとか手付倍返し とも言われています。




これが 手付解除の意味です。





という事は 手付金が0円なんて事になると




簡単に契約解除する事が可能になります。




そういうのは 取引としてちょっとありえない(汗)。





もっと現実的に、お金の流れを書きますと




物件価格が2、000万円とすると




契約時に手付金100万円を売主様に支払う。




で 住宅ローンは2、000万円を借り入れる。




決済(引渡し)時に、銀行から2、000万円が振込まれる。




そして、売主様に残代金1、900万円を支払う。




手元に100万円が残っている。




こんな感じですね。





頭金と手付金をごっちゃに考えてしまうと




慣れてないと訳が分からん様になるかもしれませんが




意味合いが違うっていう話ですね。





<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>