営業マンの知識・・・ | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。


家探しするにあたって






例えば、建売住宅を見に行ったとします。






そこに待機していた営業マン。







お客さん:『断熱はどうなんやろ?』






営業マン:『大丈夫です。断熱材がキチンと入ってます。』






お客さん:『そうなんですか~。』






これだけで、終わってるケース多くないですか?








住宅に関わってきた私とすれば






・どんな断熱材が入っているの?





・どれくらいの厚み?






など、少なくてもそれ位の答えは欲しい。






ハウスメーカーが好きな Q値・C値までは






求めませんけど・・・。








で、一般的な住宅と比べてどーなのかも






キチンと説明しないといけない。






比較できないとね。






耐震についても一緒。








経験上では、販売しているその家の事を






ほとんど知らない営業マンが多い(汗)。






お客さんとあまり変わりませんよ、住宅知識。






そんな営業マンに 説明されて






仲介手数料を払うのは






同業者として考えても バカバカしい。








で その家を気に入る空気を見せれば






『早く申し込まないと、先を越されてしまう』 とか






『住宅ローンの審査を急いでやりましょう。』 とかで






よく分からないままに 前に進めようとする。






しっかりと色んな事を検討しましょう。








最近聞いた事で 気分がよくなかったので






ストレートな表現で書きました。








<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>