父の日 | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 父の日は毎年、6月の第3日曜日となっています。2024年は6月16日、今日が「父の日」です。

 

 

 私の父は熊本市の病院で闘病中でしたが、5/18に亡くなりました。5/20に父の家族葬を執り行い父を送っています。


 私の父の「父の日」がなくなりました。

 亡くなった父の写真の前に何かお供え物(プレゼント)をしてもよかったかもしれませんが、私はなにもしていません。



 私は元妻とは地方裁判所、過程裁判所で闘った後に離婚しています。

 元妻と裁判所で離婚が成立と同時に私は娘と息子の親権を失ったています。

 私には「父の日」がなくなりました。



 父親を失った私にとっては、子供たちと絶縁状態となったバツイチ独身の私にとっては、「父の日」は個人的には無関係、関心がないただの日曜日になっています。

 今朝も普通に起きて(相変わらずの早朝覚醒)、いつものように出勤しています。

 

 

 私がまだ娘と息子と暮らしていた時、まだ娘と息子の父親であった時は、娘と息子が毎年「父の日」のプレゼントを用意してくれていました。

 

 

 クローゼットの引き出しの中には、最後の「父の日」(2017年6月)に娘と息子からもらったプレゼントの品が使われることなく仕舞われています。

 

 

 スマホの中には娘と息子からもらった最後の「父の日」のプレゼントの写真が残されています。

 私は断捨離をしまくっていますが、娘と息子の「父の日」の思い出の品はまだ捨てられずに残っていました。

 

 

 2017年6月の父の日から時計の針が止まったまま

 

 

娘と息子からもらったプレゼント

3枚のハンカチ

使うことができずにいました

 

 

 2017年6月

 父の日のメッセージカード

 

娘より 

 

 

 

息子より

 

 

 

 2017年6月の「父の日」のプレゼント。普段は思い出すこともなく、私の意識、記憶から消え去っています。

 今日、仕事から帰宅したら久しぶりに「父の日」の3枚のハンカチを取り出して手にとってみようと思います(忘れていなかったら)。

 

 

 ありがとうございます。いつの日か気が向いたらこの3枚のハンカチを使ってみます。

 

 


追記です


最近は朝晩に同じお花の写真を撮影することが
日課となっています


2024/6/15 夜に撮影








 

 2024/6/16 早朝 出勤前に撮影