花金のご馳走 | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 ようやく金曜日を迎えました。月曜日から金曜日までが長く感じます。仕事的にも今週は長く感じました。

 

 私は土曜日、日曜日の出勤がありますが、それでも金曜日を迎えるとホッとしますし、なんとなく嬉しい気持ちになります。

 

 今日は花の金曜日、花金(華金)ですね。奥様(旦那様)とすごす週末、お家族や友人とすごす週末。彼(彼女)とすごす週末。外食をしたり、自宅で2人で(家族で)食事をしたり飲んでみても楽しいと思います。花金のご馳走ですね。

 

 以前の私なら週末は小倉の街に出かけて知人と遊んでしました。小倉の街での楽しい思い出がたくさんあります。最近はばったりと花金の楽しいことがなくなりました。

 


 さて、私の今夜の花金のご馳走は..........

 

 私は明日の土曜日は朝の9時からクリニックで腹部エコー検査と大腸内視鏡検査を受けます。3年ぶり3回目の検査になります。検査の前日の今日の昼食と夕食は検査食を食べて、寝る前に下剤を1本を飲みほします。

 

 検査食の箱は綺麗です。見た目は美しくて美味しそう見えますが........過去に検査食を食べた時の記憶では、検査食のお味はまずくなかったと思いますが、量が少なくて空腹を感じました。



 今日は職場で昼食(検査食)を食べて、自宅で夕食(検査食)を食べます。ただでさえ花金に自宅でひとりで食べる夕食は寂しい感じがしますが、検査食ですのでさらに寂しく感じるかもしれません。アルコールは深酒しない程度に飲むつもりです。



 明日の大腸内視鏡検査は先日の胃内視鏡検査と同様に静脈麻酔(ミタゾラム)で鎮静下に検査を行います(意識はありません)。それでも検査は怖いですね。大腸ポリープがあればその場で切除術に移行します(ますます恐怖感が増します)。


 明日の検査前は緊張して血圧が上がりそうです(先日の胃内視鏡検査の前は血圧が150台まで上昇していました;意外と小心者です)。大腸内視鏡検査の前処置としてクリニックで下剤を1000~1500ml程飲むと思います。これがきついかなです(ここまでは4/5の朝に記載しています)。


 

 ブログの題名「花金のご馳走」からまた脱線してきました。


 午前中の仕事を終えていよいよ楽しい昼食の時間となりました。普段は手作りのお弁当(自弁🍱)を食べていますが、今日の昼食は‥‥‥



クラッカーと野菜のくりーむ煮


クラッカーは普通のお菓子感覚でした
お子様のおやつやアルコールのおつまみにOK
塩気が適度にあってさくさく感あり



野菜のクリーム煮はいわゆる
レトルトのクリームシチューかなです
普通に美味しかったです
私は容器に移して温めるのが面倒くさいので
スプーンを突っ込んで食べています
味のクオリティーは高かったです


 今日の昼食は検査食で量が少なかったです。空腹で(こっそりと)追加でチョコレートを食べてトマトジュースを飲んでいます。少しずつ満腹感が湧いてきました。


 今日は仕事帰りにスポーツジムで走る💨つもりですが、お腹が減ってどうですかね。また(こっそりと)チョコレートを食べると思います。



 皆さまは良い花金をお迎えください。良き週末をおすごしください。花金のご馳走を食べてください。


 

 追記です;

 

 2024/4/4  昨日の朝、出勤前に自宅の庭出てみました。前日の強い雨(時間帯によっては土砂降りの雨)で綺麗に咲いていたチューリップは


何本かのチューリップ🌷の花びらが
散っていましたが


元気に咲いているチューリップ🌷もありました





 2024/4/5 花金の朝、今朝も出勤前に自宅の庭へ。


昨日の朝よりも花びらが散っている
チューリップ🌷が多かったです



まだ、蕾のチューリップ🌷がありました



花びらが散ったチューリップと
まだ蕾のチューリップと様々です

明日の朝ははどうなっていますかね
検査に行く前に自宅の庭へ出て確認してみます
(お腹の調子具合になりますね)