桜の花 お花見 | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 自宅の庭から桜の木を見ることが出来ます。自宅近くの集合住宅の敷地内に桜の木が植えられています。

 

 自宅前の道路(歩道)を歩いて行くと直ぐに集合住宅の桜の木を見ることができます。桜の木は集合住宅の敷地を超えて歩道側まで枝を伸ばしていて、一見すると桜並木に見えます。

 


 毎年、この桜並みを一眼レフカメラやスマホで撮影して季節感を楽しんでしました。

 

 今日の午後、仕事を終えて帰宅すると、真っ先に一眼レフカメラとスマホでこの桜の花を撮影しています。



スマホで撮影

 桜の木はたくさんの枝を伸ばして、まだ蕾の花もあればチラホラと花びら開いている花もありました。私の記憶に照らしてみても自宅近くの桜並木の開花は例年と比較すると遅れているようです。







 今年は福岡県も例年と比較すると桜の開花が遅く3/27に開花しています(平年は3/22開花)。満開の予想日は4/2です(平年は3/31満開)。


 

 桜の満開の時期は以前は幼稚園や小学校の入学式の時期に重なっていたと記憶しています。満開の桜の下で娘と息子の入園式の写真を撮影したような気がしますが.........

 

 

 娘と息子がまだ幼かった時に(娘は昨年の12月で二十歳になりました)、親子3人で小倉城にお花見に行った思い出があります。小倉城の満開の桜の花は勿論、美しかったです。それ以上も親子3人で露店で飲んで食べたことが楽しかったです。

 


 明日はプライベートで小倉の街に行きます。用事が終わったら、私1人で小倉城に桜の花を見に行くか迷っています。まだ五分咲きの予想です。どうしますかね。

 

 

 追記です


 2024/3/30 自宅の庭のチューリップです。背丈も違う色とりどりのチューリップが花開いています。















チューリップ🌷と桜の花のお花見を
自宅で楽しんでいます