普通列車の旅 | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 私は幼い頃から列車が大好きです(鉄道マニア)。



 最近は短距離を含めて列車(鉄道)に乗車する機会がありせんでした。



 最後の列車の旅は昨年の12月の大阪出張で、小倉駅から新大阪駅まで新幹線の旅(🚅のぞみ号)でした。



 今回の私の鉄道の旅、「普通列車の旅」は‥‥



 2024/3/8(金)

 この日は仕事帰りに職場の一部所の送別会が開催されました。

 私は普段は自家用車通勤🚘ですが、その日は久しぶりに普通列車(JR九州)で通勤しています。



 新型コロナウイルス感染症のために、私の職場もこの数年間は、各種の大小の飲み会(歓迎会、送別会等)は中止になっていました。


 3/8のの職場の送別会は久しぶりの参加で新鮮でした。


 新型コロナウイルス感染症のために、そして仕事の性格上、勤務中は常時マスク😷が必須です。


 先日の送別会ではマスクを外した女性スタッフの素顔をたくさん見ています。


 普段はマスク😷姿しか見ていないため‥‥‥女性スタッフの素顔は新鮮と言うか驚きと言うか‥‥初めて素顔を見た方々が多かったです。



送別会のお料理は美味しかったです

みんなで食べるとさらに美味しく感じます

普段の私は自宅でひとりで食べる食事ばかり
偶にの外食は良いですね


送別会の一次会では久しぶりに飲んだ
生ビール🍺が美味しかったです
大好きなハイボール🥃もたくさん飲んでいます


 

 送別会の二次会に誘われたため、何年ぶりでしょうか?。カラオケボックスに行ってきました。

 私はカラオケは大の苦手のため(幼い頃から大音痴)、歌うことを頑なに拒否して聞き役に徹していました。毎回、歌うのを断るのが大変です。その場の雰囲気を壊さないように。


 送別会の翌日の土曜日は出勤だっため、カラオケボックスでは生ビール🍺1杯で自重しています。



 話が大きく脱線してきましたね。


 本日のブログの題名は「普通列車の旅」でした。



 二次会を終えてカラオケボックスから最寄りの駅まで男3人で早歩きでした。時刻は23 時を過ぎていて肌寒かったです。田舎街で人通りも少なくと寂しい感じでした。



JR九州のとある駅です
私が人生で初めて利用した駅でした
田舎の寂しい感じの駅、無人駅
(複線で電化はされています)

 乗車客は10名ほどでした

 私は最終電車に乗車して自宅の最寄りの駅向かっています。短い乗車時間でしたが、これも私の「普通列車の旅」となりました。夜汽車(電車)に揺られて。車窓からの景色は暗くてよく見えませんでした。


 私は北九州市の小倉の街にはプライベートや仕事で度々訪れています。


 3月17日、北九州市は生憎の雨模様☔でした。

 普段は自家用車🚘で行く小倉の街でしたが、その日に限って何故が電車に乗ってみようと思いました。


 雨☔の中で傘をさして、JR九州の自宅の最寄りの駅まで歩いています。



自宅の最寄り駅 小倉方面を望む

JR九州 折尾駅 高架式の新しい駅です
日曜日でした 実際は多くの乗降客で
賑わっていました

  小倉駅まで特急列車(ソニック)に乗車するか迷いましたが(特急料金500円、15分で着きます)、私が小倉駅まで乗車したのは‥‥‥

普通列車でした

幸に椅子に座れましたが、小倉駅までは満員となり
決して居心地が良いものではありませんでした

それでも普段は乗車すくことがない列車
25分間の「普通列車の旅」は楽しかったです
童心に戻ったような


 小倉の街での滞在時間は3時間ほどでした。

 帰りもJR九州の「普通列車の旅」となりました。


帰りの列車(普通列車)では席には座らずに
トイレの前に立っていました

この場所がスペースが広くて
車窓を見ながらゆっくりと立っていられます
車外はまだ小雨が降っていましたが
それでも普段は見ることがない景色を見ながら
「普通列車の旅」を楽しんでいました

 
 別れて暮らす娘と息子がまだ幼かった時は、近距離、中距離の「普通列車の旅」を一緒に楽しんでいた思い出があります。

 機会があったら、ふらりと無計画に時刻表を片手に「普通列車」を乗り継いで旅をしてみたいです。始発に乗ったらどこまで遠くまで行けるでしょうか?。

 
 4月下旬には出張で横浜に行く予定です。鉄道マニアの私です。勿論、飛行機ではなく新幹線🚅に乗ります。今から楽しみにしています。


今日もありがとうございました

追記です

2024/3/18



自宅の庭のチューリップ🌷



少しずつ成長して開花してきました

色とりどりのチューリップ🌷
花開くことを心待ちにしています


 追記です

 スーパーのお彼岸コーナーに売っていた

チョコ餅 
このお菓子の正体は?
人生の大先輩たち(飲み仲間の御婦人方)に
プレゼントしています
ホワイトデーの洒落のつもりで‥‥
お彼岸コーナーのお菓子のプレゼントは
不謹慎でしたか?