2024/01/01 元旦 初詣 鍋料理 | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

今年の抱負を宣言しよう!


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




 あけましておめでとうございます。今の時間は夜なので(日付が変わる時間)、新年のご挨拶としては遅くなりました。


 私が暮らしている北九州市、今朝は生憎の曇り☁の天気で初日の出☀を拝むことができませんでした。


 今日も出勤でした。私は自家用車🚘通勤ですが、年末年始は通勤経路の道路が空いていて通勤が凄く楽です。


 1月1日、元旦。今日は仕事帰りに、15時頃に北九州市八幡西区黒崎にある岡田宮⛩に初詣に行ってきました。ひとりでの参拝。


 元旦の日の初詣。神社の参道から神社前の大通りまで参拝者で長蛇の列でした。


参拝者が多く雰囲気的にも
神殿を正面から撮影できていません



 50分程並んでようやく岡田宮で元旦の日のお参りができました。
 眼を瞑って両手を合わせて、私自身が公私に少しでも良くなること、なによりも闘病中の両親の病状が好転することをお祈りしています。




綺麗に撮影できていませんね



少しだけ手と身体を暖めて



 元旦のすごし方。私は仕事と初詣を終えて帰宅しています。昼食抜きでしたのでお腹がペコペコでした。シャワー🚿を浴びて元旦の夕食は‥‥‥


 昨日の大晦日の夕食のメニューと全く同じでした。久しぶりに2日間連続で鍋料理🍲を作っています。


 お鍋のスープは親戚からのいただき物です


すっきり、さっぱりとした和風だし



 おなべの具材は‥‥大量の白菜、長ネギ、えのき、しいたけ、紅白のかまぼこ、豆腐、厚揚げ、ウインナー、冷凍そば。


 お肉なしの野菜たっぷりのお鍋



 お正月と言えば、縁起物の紅白のかまぼこですね。12/31の大晦日は紅のかまぼこ、1/1の元旦は白のかまぼこを使っています。




お鍋の中にお肉がないのが少しだけ寂しい



 相変わらずインスタ映えはしませんが‥‥‥食べてみたら予想以上に絶品でした(自画自賛)。



12/31の大晦日は年越しそばを兼ねて



1/1の元旦もお鍋の中におそばを投下

 大量のお野菜でお腹いっぱいななりました。勿論、美味しかったです。


 バツイチ独身男の鍋料理🍲。たまに作るのは良いかもですね。


 明日の1/2は仕事が休みです。北九州市の天気は、午前中は晴れの予報☀。愛車で何処かにドライブしたいです。自宅にひとりで篭りたくない。



 追記です

 昨年の11月に約60球のチューリップ🌷の球根を植えています。気づきませんでした。いつの間にかチューリップの芽🌱がちらほら出ていました。
暖かい春の到来が待ち遠しいです
色とりどりのチューリップ🌷




北陸地方の大きな地震
被害が拡大しないことを祈っています


私は東日本大震災の1年前の春に
合計10年間暮らした東北他方から
北九州市に元妻と娘と息子と帰ってきました
(元妻と離婚後、娘と息子は元妻の実家がある
東北地方で暮らしています)
今日の北陸地方の大きな地震は
真っ先に東日本大震災を思い出しています
(私の親族が暮らしている熊本地震も)
元旦早々な大きな地震の収束
手を合わせて静かに見守りたいです