同総会 | Takashi の徒然日記

Takashi の徒然日記

生き別れになった愛する子供達への思い綴り、我が家の家事紛争を書いています。そして私の第二の人生、なにげない日常生活、仕事、恋愛・失恋、婚活、メンタルヘルス、スポーツ・健康、旅行、ガーデニング・家庭菜園についてぼやいています。

 皆様、おはようございます。

 
 
 
 
 
 私は昨夜は大学時代の同総会に出席しましたが、新型コロナウィルスの影響で予想以上の欠席者が出ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 当初の出席予定者の3分の1近くが欠席でした。それでも遠方から多くの同級生が同総会に参加してくれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
 
 
 
 
 大学卒業後、初めて再会する同級生も多数いました。懐かしかったですよ。
 
 
 
 
 
 結婚したカップルの3分の1が離婚する時代ですが、私の同級生の中にもバツイチが多いのには驚きました。男子(学生)も女子(学生)も。
 
 
 
 
 
 不思議と離婚した男子学生(同級生)の大部分は再婚して、新しい伴侶との間に子供を授かっていました。
 
 
 
 
 だから、世間一般からみたら、新しく授かった子供さん達はまだまだ幼い年齢でした。
 
 
 
 
 
 学生結婚をした同級生、おしどり夫婦(古い表現ですね)と思っていた同級生、大恋愛の末に結婚した同級生、なんで離婚したの?、驚きの連続でした。
 
 
 
 
 
 私の年上の大親友、職場で不倫?(恋愛?)して、元奥様(私もお世話になった、よく知っています)と離婚して、若い奥様と再婚していました。再婚を契機に熊本市から京都市へ転職。
 
 
 
 
 いやいや、驚きの連続でした。
 
 
 
 
 
 バツイチ独身の私が言える立場ではありませんが。
 
 
 
 
 
 昨夜は私と同じように、10年以上前に裁判所離婚をした同級生の女子とも話していました。
 
 
 
 
 
 彼女は私と同じように裁判所離婚をしていましたが、元夫から養育費はもらえないで子供2人を育て上げていました。
 
 
 
 
 
 彼女は『養育費を払わないクズの元夫から面会交流調停を提起されて大変だった、(彼女の)子供達は元夫と会わせることになった』と話してくれました。
 
 
 
 
 
 私はこの彼女(同級生)にだけは我が家の家事紛争を話しています。
 
 
 
 
 私の壮絶な離婚劇、私と別れて暮らす娘と息子との関係(高額な養育費 & 面会交流なし)を聞いておどろいていました。
 
 
 
 
 昨夜の同窓会では参加者一人一人が大学卒業後のプロフィールを説明する機会がありました。
 
 
 
 
 私は努めて明るく、『バツイチ独身になったこと、婚活中です、誰か良い人がいたら紹介して下さい』と話しています。
 
 
 
 
 本当に明るく前向きにです。
 
 
 
 
 
 同窓会が開催された中洲のホテルのロビーには立派なお雛様が飾っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 お雛様を見ると娘を思い出します。もちろん息子のことも。
 
 
 
 
 
 
 
 懐かしいですね。那珂川に沿って同級生達と夜の中洲を歩いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 やっぱり人通りは少なかったかな?
 
 
 
 
 
 同窓会の二次会は中洲のバーでした。
 
 
 
 
 
 同級生の多くは中洲のホテルに宿泊でした。私も元々は宿泊するつもりでホテルを予約していましたが、
 
 
 
 
 
 JR で帰ることになり、
 
 
 
 
 
 
 一足先に同窓会の二次会場のバーを出ています。
 
 
 
 
 
 中洲から博多駅に向かうタクシーに乗り込む前に
 
 
 
 
 
 久しぶりに食べました。
 
 
 
 
 
 
 
 博多の『豚骨ラーメン』
 
 
 
 
 
 
 
『大砲ラーメン』
 
 
 
 
 意外ととアッサリとした味でした。美味かったですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 夜の博多駅も美しかったです。
 
 
 
 
 
 博多駅発、北九州方面行の在来線特急に無事に乗ることが出来ました。
 
 
 
 
 
 特急電車の中では爆睡してしまい、私の自宅の最寄りの駅を通過しそうになりました。
 
 
 
 
 
 最終特急より1便早い特急電車に乗ることが出来たため、0時30分頃に帰宅できました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今朝の北九州市の天気は快晴です。
 
 
 
 
 
 私は今からスポーツジムに行って走るか迷っています。午前中は大人しく自宅で過ごしたほうが良いのか?。
 
 
 
 
 
 今日は午後から小倉に行く用事があります。小倉に行く目的は?。
 
 
 
 
 
 
 今さら、小倉に行きたくない気持ちがあります。
 
 
 
 
 
 走るのか?、自宅で大人しく家事をするのか?。