㊱変形性股関節症のこと 術後41日目から術後46日目 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!


こんばんは!
あったかくなってきました晴れ
桜は満開で、今日はお花見日和でしたねニコニコ

今年は家の近所の桜を眺めるに留まりましたが、

来年は遠方まで行けそう音符

4月1日から会社勤務復活でした、の1週間❗️

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印


術後41日目から術後46日目 4月1日から4月6日

1日から会社の勤務を開始しました!
朝も1時間早めに起きての準備。
いつもは在宅勤務だったので、

8時過ぎからやっていた自宅リハビリも

6時半から。。

手術後、ほんとに早起きが苦手。。。

4月1日は年度始まりだし、電車激混み😭 
電車は2本見逃しました!
ですが、術前より立っているのも辛くないし、あの痛さはない😍
ただ、最初の1歩の踏み出しがしにくい。これは日にち薬ですね。。

念のための杖をお守りに。

 

 

初日の仕事は本当に疲れました滝汗

じっとしていられないというか、

デスクワーク座りっぱなしだと、術足固まるし、

かといってしょっちゅう歩き回れる雰囲気でもなく。。

どれもこれも慣れること。とにかく日にち薬です。。

 

勤務は出勤3日、在宅2日にしてもらい、

恐らく週4でも行けなくもないですが、いろんな意味で集中力が持たないため

自分のリズムが作れるようになるまでは会社にわがままを聞いてもらうことにしました。

結局、この1週間、出勤日は疲れっぱなしでした(笑)

 

 

そうそう、術後6週間検診があったのです。

可動域のチェックと術足の抵抗力を診てもらい、

順調です、とのこと!

3か月ごろになると、もしかしたら術足の方が

良く動くようになっているかもしれませんよニコニコと先生。

 

 

で、また週末の土曜日くらいからむくむくとできることが

増えてきましたピンクハート

 

・階段の昇降 杖なしでOK、降りるのは杖なし、

昇るのは手すりを持つことが必須でしたが、

手すりなしでも昇れるになりました!

 

・一人でお出かけしました!新しい器が欲しくてお買い物。

重い器は購入しませんでしたが、少し重いものも持てるように!

 

 

・長めのお散歩ができるようになっています。

今日はいつもバスで行くところを歩いて行けましたOK

 

 

・歩く速度がずいぶんと早くなり、足の付け根の痛みがまた減ってきました照れ

 

これ、術後あるあるなのでしょうか。

退院後家族に「背が伸びた?」と言われました。

久しぶりに出社したときにも「背が伸びた?」と言われたんです。

軟骨が減って、背が縮んでいたのか、姿勢がよくなったのかはわかりませんが。。

背が伸びたのはこの年齢で少しうれしい(笑)

 

また1週間後には新たなできたが増えていますように。