㉟変形性股関節症のこと 術後32日目から術後40日目 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

こんにちは照れ

桜も咲き始めてようやく春めいてきましたね🌸

気が付いたら手術を受けてから

40日も経ってます。。

自分でびっくりしてどうする?

と思いますが、

時間が経つのが早すぎ!

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

術後32日目から術後40日目 3月23日から3月31日

 

とうとう明日、会社に出勤です。

今からそわそわ。。。

電車に乗るのが一番心配なので

早めに起きて準備したいと思っています。

 

しかしながら、術後、すごく寝ます。

朝起きれません(笑)

なので、寝坊が一番怖い💦

リュックにはヘルプマークを付けて、

準備万端。

念のため杖を持っていこうと思っています。

 

さて術後、40日経つわけですが、

変化としては。。。

 

・家用にレンタルしていた杖を病院に返した。

 

・病院に行くとき、杖を使わずバスと電車を乗り継いで通えるようになった。

電車に乗るときは必ずエレベーターを選んで使っていたのをすべて階段に切り替えた。

(手すりは必ず持ってます)

 

・外出意欲がむくむくと湧いてきたニコニコ

 

・1kmを休まず、ゆっくりだけど杖なしで散歩できるようになった。

 

・術後の足が倒れるようになって、なんとなくあぐらができるようになった。

 

・寝る時に必須だった脚にはさむクッションが寝返るときに必要なくなった。

 

 

しかしながらまだまだなところ。。。

 

・歩くのが遅い。

ずっと左脚を庇ってきた癖が抜けない。

左脚が長く感じるのに右骨盤にやけに力が入る。

なので歩き方が時々わからなくなる。

 

・股関節、膝、足首までつながっている筋肉?がすべて引っ張られているのか、

左膝、左足首のひきつり感を感じる。

先週ふと軽くなって喜んでいた、術足股関節の内側付け根と膝、が軋んだような痛む。

 

・多分胸骨と肋骨の開きが硬すぎ。身体も硬いけど。。肩甲骨も同様。

 

 

といった感じです。

こうやって書くと、まだまだなところは筋肉と柔軟性だということがよくわかります!

術前から運動ができていて、柔軟性のある方は

回復が早いのではないでしょうか。

 

全然話は違いますが、ここ最近

ぞろ目によく巡り合います(笑)

1111とか8888とか、0707とか?

さっきブログを書きだした時間は22時22分。

なんかいいことあるのか???

なんならあってほしいけど。ニコニコ

 

そろそろ寝床に入らないと

明日遅刻するーーーっ笑い泣き

 

明日から4月です。

気持ちも新たにがんばりましょうピンクハート

4月に入ると早速6週間検診です!