㊲変形性股関節症のこと 術後47日目から術後53日目  | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

もうすぐ2ヶ月。

今日は2キロほどお天気も良く散歩。

近くの神社の緑が気持ちよかったです⭕️

 

 
右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印
術後47日目から術後53日目 4月7日から4月13日

 

今日は番外編。53日前に遡ることに。

入院中、自宅の男3人衆奮闘してました!泣き笑い

主に家事全般の責任者は主人が。

朝食担当は長男(中1)

風呂そうじ担当は次男(小4)

わたしがいない方が喧嘩もなく、

なぜか協力体制が整っていたそうです笑

 

毎日届いていた食事写真から抜粋して。

まずは長男作朝ごはん照れ

 

ここからは主人作。

 

 

なかなか頑張ってました。

息子2人スポーツをしているので、

わたしが作るよりも野菜多めで、

必ずスープ付きという。。恐れ入りました爆笑

他にもたくさん食事の写真が。。ピンクハート

毎日送ってくれて、なかなか楽しませてもらいました!

 

そして退院した時には次男からプレゼントが🎁

 

マッサージ券でした!

足はできないけど、肩を揉んでもらって大満足。

 

もう50日も経っているなんて。早いものです。

術後頭痛がすこぶるひどかったことや、

頻尿で大変だったこと(笑)

退院後の杖生活。信号も一度に渡れなくて

道路の微妙な高低差が

気になって仕方なかったこと。

最初の通院、きちんと辿り着けるかどうか

とても怖かったこと。

最近まで痛かった太腿つけ根と膝の痛み。

いまも感じる脚長差。

 

ですが、日々こつこつと家のリハビリと

通院をすることにより、

こんなに体の硬いわたしでも

しっかり歩けるようになっていることは

嘘ではありませんニコニコ

 

術前、術後とさまざまな不安がありましたが、こうやって今元気に歩けていることに感謝して、家族に支えてもらったことに改めて感謝です。


入院していたころの辛さや痛みは

きっとなくなりますよー!
とこれから手術をされる方、不安に思っている方にお伝えしたいです。

 

そんな私も気を付けて日々しばらくは生活しないといけないですが、

せっかくもらった新しい元気な足で、

この年齢からまたできることを

探すことができれば、、

と思っています晴れ