㉜変形性股関節症のこと 術後16日目から19日目 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

こんにちは!

退院して日課のお散歩をするようになり

出てきました、私にも花粉症!

鼻水とすこし目がかゆい程度で済んでいますが、

我が家のメンズたちは全員やられています。

スギ花粉早く落ち着くといいですね。。。ニコニコ

 

術足の左はほんとに毎日ちょっとずつ

良い方に変化してきております!

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

術後16日目から19日目(3月7日~3月10日)

 

前回までは日々の経過をお伝えしていましたが、

退院後の過ごし方にはあまり変化はありません。

 

 

朝7時起床  

もっと早く起きたいのに、起きれない笑い泣き

毎朝術足左足、股関節周辺に塊のようなものがつっかえて

いるような感覚。

ベッドからの立ち上がりに「よっこらしょ」と掛け声(笑)

寝ているときは、寝返りをするときに

足にクッションをはさんだりするときにすこし目覚めますが、

基本ぐっすり眠れています。

 

恐らくは、もう1時間早起きして

身体のほぐしから始めることで

身体の動きは確実にスムーズになるはず。

でも7時に起きてしまうと、そこから子供たち分の朝食づくりが始まるため、

身体カチカチのまま、ぎこちなくキッチンに立ち、

主人や息子たちに配膳のお願いなどし、

朝ごはんの時間。

 

朝8時すぎに子供たちを送り出し

食器などを洗ったあと、ようやく身体ほぐし。

テレビを見ながら足裏から始め、

両足同じように、足首から太もも付け根までほぐします。

 

そして自宅トレーニング。

PTさんにいつもしていただいているものと同じですが、

主にインナーマッスルを鍛える、

そして肩甲骨を広げる自主トレ。

 

のんびりしているとそこでもう10時ぐらいになってしまい、

そこから夕食の下ごしらえ。あっという間に午後です。。

 

午後は週2回、リハビリに通っていたので

出かける準備をして、倍の時間がかかることを見込んでの

出発。ここでは駅のエレベータ箇所など調べますが、

エレベータがあっても登りだけで、下りがなかったり。。。泣

地下鉄はそんなことがよくあります。。。

 

リハビリのない日の午後は昼寝をしたり、

お散歩を日々時間を延ばしながらしたりと

自分のペースで無理なく過ごしていましたニコニコ

 

 

夕飯の支度をして、さきにシャワーをして

(ああ早く湯舟につかりたい。。)

帰宅順に夕飯。

最近は長男の帰宅が一番遅くて、食べ終わるのが22時ごろ。

長男に片付けはお願いして、そこから私はまた

身体をほぐして、自宅トレーニング。

 

そして23時過ぎに就寝。。。お月様星

退院してからの1週間はこんな感じで過ごしていました。

 

日曜日の今日は30分ほど、1km程度のお散歩をしてきました。

もちろん杖ありです。

 

周辺の筋肉?なんでしょうか、痛みはありますが、

股関節が痛くて歩けない💦というあのころの痛みはなく、

なるべくキレイに、まっすぐ足がでるように

心がけてゆっくり歩くようにしています。

 

 

明日からは在宅勤務がスタートします不安

事務仕事ではありますが、ついつい集中してしまうと

座りっぱなしになってしまうため、

適度に立ち上がったり、部屋を歩いたりしないと

足が固まってしまうので気を付けたいと思います!

 

火曜日で術後3週間。

検診とリハビリの予定です病院