㉝変形性股関節症のこと 術後20日目から26日目 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

お久しぶりですニコニコ

すっかり春の陽気ですが、

風とともに花粉。。

ひのき花粉!?目と鼻にきてます。。

くしゃみが術足の股関節に響くため、

めちゃくちゃおかしなくしゃみしてますタラータラー(笑)

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

術後20日目から26日目(3月11日~3月17日)

 

3月11日から在宅勤務が始まりました!

実際に長時間机に座っての家での仕事が始まったんですが、

30分も座るとしんどくなって、立ったり、杖で歩いたり。。

仕事もはかどったような、はかどっていないようなで

あっという間に1日が終わった感じです。

なるべく昼休みと仕事が終わったあと10分~20分程度あるくように。

 

3月12日は3週間検診でした。

仕事を午後お休みをもらい、

1週間ぶりに先生に診察を受け

傷口の防水フィルムを外してもらいました。

前方侵入からの手術で、ビキニラインにそった傷口は

意外と小さくてきれい。
これが、きれいに治っていくように

術後傷口用の絆創膏を購入!

あ!そして入浴もOk頂きました照れ

久しぶりに入る湯舟、サイコーでした♨

 

 

術後3週間目以降、家での杖をなるべく使わないで

歩くようになりました。

お散歩は相変わらず杖です。

 

左術足をずいぶんかばって生活していたので、

使われていない筋肉ってここなんだ。

っていうのがよくわかります。

とくに太もも付け根の内側、

お尻の左上付近。

それから左足裏側の筋肉が

ふくらはぎから太ももにかけて

カチコチなため、前屈がおそろしく固い。。

とまだまだ改善点たくさんですが、

自分でしか気が付かない進化は確実にしています。

 

本日は17日ですが、

家の歩行はゆっくりでまだきごちないですが杖なしで。

歩くのもまだ健康な人の半分の速さですが、

日々早くなり、通院時の大通りを渡る横断歩道も

半分で赤信号に変わっていたのが

ギリギリ渡り切れるようになりました!

 

仕事は、というとようやく週末くらいになって

座り仕事にも慣れてきました。

長時間座りっぱなしだと股関節付近が固まってしまうので

なるべく立つ、歩くを忘れずに。

しかし、18日からの週で早速通勤というのも難しく

上司に相談して3月いっぱいは在宅勤務にしてもらいました。

おかげさまで、気持ちに余裕がおねがい晴れ

 

 

家リハビリはかわらず朝と夜に行っており、

セルフマッサージも毎日欠かしませんラブラブ

 

来週20日には術後1か月を向かえます。

あの術後のことがもうすでに過去の記憶になりそうなほど

毎日があっという間に過ぎていきます。

ゴールデンウイークまでにはスタスタと歩けるようになっているかなーーークローバー