㉛変形性股関節症のこと 術後14日目と15日目 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

こんにちはニコニコ

 

退院して、まだ間もないですが、

またお天気がさっぱりしない寒い感じで。。。

院内があったかかったせいもあり、

エアコンをつけていても寒い。。。雪の結晶雪の結晶

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

術後14日目(3月5日)

 

退院した日にひきつづき、やはりヨボヨボ(笑)

昨晩は本当によく眠れましたが、

家族との通常運転の生活に戻ったため、

朝起きたら「よし!朝食準備びっくりマーク

 

と動き出したものの、まだ杖で方向転換もうまくできないため、

キッチンでおろおろ爆  笑

なんとか朝食は作ったけれど

早く食べたい息子(特に食べ盛り長男)は早く食べたいから

もってくねーと配膳の手伝いを。

 

杖そろそろ歩きなため、なんだか健康な人には

待ちきれない感が満載笑い泣き

ま、そこは家族ですので、よしとします。

 

みんなを送り出した後、

よろよろと掃除機をかけて、

あーー疲れたーーー。(大した事なんもしてませんが。。)

 

病院でPTさんがやってくれていた身体のほぐし

できる範囲のトレーニング

をして

いざ家の周りを散歩。

その前に6日に自力で病院へリハビリへ行く必要があるため、

まずは近くのバス停までどのくらいかかるかを計測。

2分ほどで行ける場所まで杖をついて5分。

だいたい通常の倍は時間がかかることを確認して

近所の1ブロック、約400mくらいを10分くらいかけて散歩。

 

あーー疲れたーーー。

 

お昼を食べて、眠さに勝てず14時から昼寝。

なんと2時間半も寝ていましたタラー

 

夕飯は自力でずっと食べたかったお好み焼きを作成し、

塾帰りの長男の分を焼き終わった10時で私の身体はカチコチの限界!

 

もう限界でーす、と主人にあとの洗い物をお願いして

寝る前の身体ほぐし

トレーニング

をして眠りにつきました。

 

ほんま、こんなんで大丈夫かいな私!?

 

が退院1日目の感想。

明日のリハビリ行けるのだろうか。。

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

術後15日目(3月6日)

 

だんだん股関節回りの筋肉の張り感は減ってきてるな、

を実感した15日目。

朝のベッドからの立ち上がりが昨日よりスムーズなっています。

 

ん?なんかまた少しだけどよくなってる。

 

今日は午後からリハビリが入っているので

家族を送り出した後は

かなり頑張ったダッシュ

(あくまでもまだまだゆるゆるペース)

 

毎日課しているほぐし&トレーニング

をしたあと、

夕飯の準備。

入院時食べたかった、から揚げの下ごしらえ

副菜の準備

までして

11時過ぎに外出の支度。

 

しかしながら、寒い寒い雨の日雨

傘もさせないので、もうバス停まで濡れていく覚悟です。

早めの昼食が5分ほど遅れたため、

バスを1本遅らせることに。

でもそれが功を奏しました!雨やんだーー!虹

曇り空で、寒いのに変わりはないですが、

神様ありがとうピンクハートな気持ちでいっぱいでした!

 

 

いざバス停へ。

もうここからは安否確認で、主人に逐一報告。

バス停⇒地下鉄⇒病院病院

あーーー無事ついたーーー泣き笑い

到着予定時刻より、15分ほど遅れましたが

ほっとしました!

もうリハビリしながらリハビリに行くようなもので(笑)

 

今日はリハビリでは歩行練習。

家では杖で歩いて下さい、という条件でしたが、

なんとなく少しずつ良くなっているのかと思って嬉しくなり

帰途につきました!

 

無事家にたどり着いたはよいものの、

やはり地上からのエレベーター探しなど、なかなか大変で、

調べていったつもりが、道路の反対側にあったり

なかなか不便なものです。

なにかわかりやすい案内などあればよいのに、、

といつも思います。

 

で、帰ったあとはなんとなく身軽で

夕飯を作り、また長男の帰宅10時には限界がきて

 

ほぐし&トレーニングをし、

1日が終わりました。

 

今日も限界だー、と主人に洗い物をお願いしたところ、

いつまでもこのままだと思うなよーー凝視

と釘を刺されるのでしたニヤリ

 

2日間でもちょっとですが、進化してます。

相変わらず脚長差ありです!