㉖変形性股関節症のこと 術後4日目と5日目 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

2月末、あまりお天気がすぐれない日が続きますね雨くもり

 

今日は術後5日目ですが、

ほんとに少しずつですが状態はよくなってるような気がします。

 

3日目のトイレ(小)の頻度がすごすぎてタラー

1日で16回でしたチョキ

身体の汚物が一緒に流されていますように!

(大)のほうはというと、術後から快腸ですが、

びっくりするほどの量でした二重丸(2回)

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

術後4日目

 

睡眠は3日と同様に取れている方で、

決してぐっすりというわけにはいかず、

なにせトイレに2時間おきくらいに通っていたため

もれなくその時間には起きるという。。。笑い泣き

 

朝を迎えます。

左足固まってます。。ガーン

前モモに強力な糊を塗られたような

貼り感と、

歩けば、

膝・お尻裏・前モモ付け根のピリッとした痛みあり。

動きもぎこちなく結構朝が一番つらいかも。。

と感じます。

おそらく退院してからは

朝じっくりほぐしが必須なのだろうな、と思われます。

 

幸い朝イチで午前のリハビリが入ったので

朝食後のロキソニンも相まって

和らいでゆき。。

その後は比較的穏やかでした!

リハビリでは毎回

仰向けに寝て左足上がりますか?

と聞かれますが、全く上に上げられません(笑)

っていうか、脳司令塔が

「上がる訳ないやん」と言っており、

そもそも上げてみたいとも思わない笑い泣き

まあそこはボチボチとやるしかないです。

 

そして薄味嫌いじゃないけど、

好き嫌いもないけど、

病院食がもう限界えーんえーんえーん

野菜特に使いまわしの味違いに飽きてきてしまい。。。

明日の主人の差し入れを楽しみに乗り切るしかないぞチュー

 

個人的な感覚では足は3~4日目が一番きついかもしれません。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

 

術後5日目

 

夜トイレに起きるものの、4日目ほどの頻度ではなく

(でも3時間おき (笑))

そして、ずっと前から自分の呼吸の浅さを

すごく感じていて、時間もあることだし

1回目のトイレで起きた後、瞑想?することに。

 

決して瞑想という大げさなものではなく、

丹田を意識した腹式呼吸を10分ほど。

何度か繰り返すと、涙が自然にこぼれてきて泣

あー疲れてるのね、出せるときに出してしまえー

とポロポロと涙は流れるままに。

深い呼吸をすると足の先まであたたまります。

 

それを終えるとなんだかすっきりして

深く眠れましたおねがい

だけど、早朝から電気が廊下に点くので

眩しくて目が覚めちゃう(笑)

 

足のカチコチ感はあるものの

昨日の半分ほどに!

腹式呼吸のおかげか身体はすっきり。

就寝前と起床後にやった効果かしら。

しばらく続けてみます。

 

5日目は日曜日で、リハビリは1回のみ。

足が固まっているので、また朝イチでおねがいすることに。

朝のリハビリでずいぶんとほぐれます。

 

そして午後に差し掛かろうというとき

主人が着替えとともに私がリクエストした

差し入れを持ってきてくれました!

 

・納豆 ・冷や奴 ・梅干し ・プロテイン ・牛乳

・味噌汁 ・パン(大好きなお店の)

そして

・中1長男にリクエストした卵焼き!

 

昼食は長男の卵焼きが沁みましたラブ

やっぱり食べ慣れた家の味が一番ですね。

 

午後は同じ股関節手術をした方たちと

ガールズトークを楽しみ、

歩き回ることなく、でもベッドに寝転ぶことなく

シャワーを浴び、夕食をとり、

1日を終えようとしています。

 

今日も深呼吸をして

1日の終わりに感謝して

就寝しようと思います。

今日はどれだけ寝れるかな~ニヤリ星