㉕変形性股関節症のこと 術後2日目と3日目 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

3連休初日。

みなさんいかがお過ごしですか?

外来リハビリの患者さんはダウンを着用されていて、

外の寒さ雪を思わされますが

院内は相変わらず暑いです💦

 

今日は術後3日目。

本日の午前と午後のリハビリも終了びっくりマーク

ちょうどJリーグの開幕戦をテレビで観戦しながら

休憩中です。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印

 

2日目、朝からきつかったー。。。です泣

起きると左術足が超重だるで、

何とも言えないダルさ?痛み?。。えーん

すぐに痛み止めの点滴をお願いしました。

この時

レベル10がマックスの痛みだとしたら

レベル6くらい

 

感じ的には左足太もも全体にひどい打撲をした

そんな感覚です。

どうなることやらと思っていましたが、

点滴と朝食後服用したロキソニンで改善照れ

 

その後痛みは術日当日から変わらず

レベル10がマックスだとしたら

レベル4くらいを維持しました。

 

 

午前リハビリ

午後下肢エコー・リハビリ

を終えると気分的に疲れちゃいましたが、

その日は初シャワーおねがい

シャワーができたおかげで

めちゃさっぱりして気分もすっきり。

 

着替えも自分でできましたキラキラキラキラ

 

右矢印右矢印右矢印右矢印

 

3日目、まあまあのお味の病院食にも飽きてきました。笑い泣き

お味噌汁があまりメニューに上らず

同部屋の方から頂き、とってもありがたくいただいています。

 

足は、

というと昨日より0.5歩前進?くらいかな?

という感覚です。

打撲したような青(紫)あざもでてきましたよ爆  笑

昨日の下肢エコーでは問題がなく、

フットポンプが取れ就寝時間は

足元が自由になったので、術足と反対側に

横向きに寝返りができたり、

(リハビリで横向きになれたことをきっかけに。

間に持ち込みのビーズクッションをはさみました)

2日目のリハビリでうつ伏せも可能なことを経験して

夜しんどい時はうつ伏せになって

足をパタパタさせたりしていました。

睡眠は、十分ではないですが取れている方だと思います。

 

そして、3日目、今日午後のリハビリで

サークル歩行器から松葉杖に切り替えとなり、

リハビリ室からの帰りは松葉杖で帰ってきましたラブラブ

個人的にはサークルよりも歩きやすいニコニコ

 

 

術後の影響か、ここ数日の気圧のせいか、

頭もずーんと重かったのですが、本日は頭痛もなく

目の重さも取れたような気がします。

3日目の今日はやたらトイレ(小)に行きたく

午前だけでも10回近くびっくり

身体で一生懸命代謝が行われているのだと。。。

 

明日からはお天気もよくなるのかな晴れ

天気予報、どうなんだろー。

院内でもやっぱり外の景色は良いに限ります音符