㉔変形性股関節症のこと 術後1日目 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

こんにちは!
ブログでも書くかな?
と思うくらい時間がたっぷりあります。

昨日の夜は痛み止めの点滴はなしで、
朝する予定だと言われ 
不安でしたが、特段痛みも激しいものではなく朝を迎えることができました。

点滴や心電図など、管類がとれて、
トイレもヨボヨボながらサークル歩行器を使って行けるところまで進みました。

わたしは骨盤が歪んで高さもちがっているので、今の時点では歩き方がめちゃ変です😆
きれいに歩きたいな💕
これからの長期目標です。

今朝また主治医の先生が回診に来られて
わたしの体にセットされた人工股関節と同じものを見せてくれました。

案外重いのです。びっくりしました🫢

で、わたしの骨も見れたりしますか?
と聞いたところ
そういう方もいらっしゃるので、
画像だけ残してます
と、スマホ画像でわたしの切断された骨を見せてもらったのですが。。

正直骨っぽくなくて笑
何がどの部分と教えていただいても素人はさっぱりわからんちんで。。

見てもへーえ、、で終わっちゃいました😂

軟骨がほとんどなくて、手術してよかったと思いますよ、と先生。

フットポンプは明日血栓エコーで問題がなければ外される予定です。
これでずいぶん自由度が増します💪

個人差はあると思いますが、
股関節が痛くて歩けなかった時の痛みに比べたら、術後の痛みなんて全然耐えられます。

あとは良くなるだけだと思って
前向きに✌️