⑪変形性股関節症のこと 足悪いですが、よい気づきもある。 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

あぁ、今日も秋晴れ晴れ

 

本日は息子の学校行事で

パイプ椅子に座ること2時間半ほど。。

テニスボールを持ち込み

ストレッチしながら

何とか乗り切りました(笑)

往復1km弱杖なしで

歩くこともできました。

 

ここ数週間は

違和感はあっても痛みは少なく、

自宅での簡単なトレーニングが

効いているのか痛み止めの注射もせず、

現状維持できています。

日常はかわらず、そちらも現状維持。

今の自分はこんなもんか、、

とがっかりすることもなく。

慌てず、焦らずゆっくりですチューリップ

日々ぼちぼち無理しないことが一番だと

言い聞かせています照れ

 

でもこの間、

立て続けに近所のママ友に

杖を持って歩いているときに

ばったり。

今の私のスタンダードはこの身体。

でもママ友たちは

私の元気な時しか知らない。

となると、当然びっくりされます。

 

病状について

明るくあっけらかんと

話せればいいのですが、

股関節が痛いだの、

歩けないだのと話していると

なんとも重苦しい雰囲気と

暗いムードが漂い始め。。。笑い泣き

お友達の顔を見ると、

「ああ、私の身体は普通ではない」

と思い知らされることもしばしば。。。

です。

 

「そんな顔しないでーーーびっくりマーク

これが今の私なの泣き笑い

と言いたいけど、そんなこと言ったら

余計どんよりする、の巻です(笑)。

 

私はもちろん、

少しでも身体に不自由を感じる方

たくさんいらっしゃると思います。

でも不自由だけど、それが今の自分で

不自由こそあれど

「今ある普段の生活」として

みなさんそれを受け入れて、

過ごされているのではないでしょうか。

 

だからこそ、

人と接するときにはどんなときでも

相手のことを明るく受け入れていきたいと

思うようになりました。

 

50近くになって、

こんなこと今更かもしれませんが、

気づきがあったことで

すでに私が変わりつつあります。

今の自分の身体に感謝です爆  笑

今日ある自分が今の自分❗️