⑫変形性股関節症のこと 足は温存キープ。でもモヤモヤ。 | とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

こんにちは!
3連休初日晴れ

なんと良い天気なんでしょうか。

暑いくらいの1日です。
 

家リハビリをはじめてからもうすぐ1か月です。

朝晩できたらなおよし、ですが

朝はなかなか時間が取れないので

眠くても時間が遅くても

夜だけは必ず

家リハビリをやることにしています。

お尻とお腹を温めることも毎日びっくりマーク

 

なんにつけても動作が遅くて

まさに「トロ(とろい)子」だったのが、

少しずつ動作が早くなってきています。

 

ですが、やはり長時間立ちっぱなしだったりすると

骨が神経に刺さる感じの独特の痛みと違和感を感じます。

やっぱり気を大きくして調子に乗るとだめですね。。笑い泣き

 

そして股関節の話からは外れますが、

ここ数日

プチストレスが続いていました。

思春期真っただ中の

長男vs主人の言い争い。

見かねた私が(主人に)

「どうしてそんなに偉そうなの?」

「子供に寄り添った話し方はできないのかな?」

と言うと、

今度は主人と私との口げんかが始まり、

私の発したメッセージに対して

こんどは主人の怒りの矛先が私に向いて悲しい

昨日痒いと思ったら

また蕁麻疹が発生ガーン

ストレスってよくないですね。

 

そして昨日の朝のこと。

争いごとを見るのをとても嫌がる次男が、

ひらめいたかのように

「なんでも工夫じゃない?」

と私にひと言。

なるほどね。。。キラキラ

 

仕事を効率よくこなすための工夫

1日をスムーズに過ごせるための工夫

勉強をやるための工夫

家族がご機嫌でいられるための工夫

 

などなど。。

他にも書き留めると湧き出るように工夫は

出てくるので、このくらいにしておきますが、

毎日できるちょっとした工夫で

みんなが笑顔になるはずだ。虹

とまた気づきニコニコ

 

次男、

工夫だよ、なんて言えるなんて

まだ小学生なのに。

成長してます。

 

でも変形性股関節症でできる工夫って

なんだ???

むしろ努力???笑