ブログを楽しむことが
あなたのファンを作る鍵になる❤︎
 
魅力ある文章で
心とこころをつなげよう♬
 
 

 アメブロライティング講師 

音譜小松由依音譜
 
 







27歳長女とのLINE中に

何だか泣けてきて

仕方なかったアラフィフ母ちゃん😢




いつも笑って幸せ、なんて。

もう心配しなくていいよ、

弟と妹のことを頼んだよ!って。




あー、、、

本当に自立したんだなぁ。

嬉しいやら、寂しいやら、

なんだか気持ちがぐるぐる回って

もう、子離れしなさいよ🫶って

言われてる気がしてね…。









自分の行きたい学部が

地元にない!!

そして、やっぱり、家から出たい!!




という理由で

宮崎から静岡の大学へ進学した長女。

必要なのは学費だけではなくて…





まずは受験料。

そして受験するための交通費、宿泊費。

合格した喜びも束の間、

すぐに入学金。

引っ越し費用、引っ越し旅費。

静岡での生活費。

半年ごとに支払う学費4年分。




もちろん娘もバイトして

生活費の足しにしてくれてたけど

「おかーさーん♡」

「今月ちょっと足りないの♡」

なんて頼ってくる娘への追加仕送り😭😅




本当に

次から次にお金が必要になる。





大好きなわが子のためのお金だから

どんなことをしてでも準備してきた。

でも、娘にも奨学金という

負担をかけるようになったこと

すごく後悔してるんです。





奨学金は借金と同じだ。

たかだか18歳の人間に

奨学金という借金を負わせるのか…!




なんて文言を見かけるたびに

自分自身を責めてた。

もっと考えてお金の準備を

しておけば良かった…って。




奨学金については



〜子ども自身が学ぶために

大学に行くのだから

自分で借りて働いて返しなさい〜



などと

それぞれのご家庭の考え方があると思います。

私もその考えに賛成!の

気持ちも持っています。




でも…

学費全額は無理だったとしても

ある程度、準備しておきたかった。




だけどね。

毎日の生活に必死で……。







↑旅行に行くたびに、オモシロ写真を送ってくれる娘↑






その時に慌てても

全然、間に合わなかったんです。

前もって準備しておくべきだったと

悔やむばかりでした。





もっと、もっと、

早くから起業したかった…

『自宅で起業できるんだ』

『自分の力で収入は増やせるんだ』

という情報を

早くから知っていれば…。





やりがいのある仕事をしたい。


毎日、笑顔で過ごしたい。


自分の力で収入を増やしたい。


子どもの未来のために

自分で少しずつでも準備したい。


でもやっぱり

自分のためにも使いたい♡




簡単に夢は叶わないし

そのためのコツコツとした積み上げが

絶対に必要だけど。












このLINEに返ってきた

返信がこれ⇩







そんなふうに

思ってくれてたんだって

泣けてきました。





一生懸命、子育てして

全力で応援してきた娘も 

もうすぐ自分の家庭を持ちそうな感じ♡




遠くに住んでて寄り添えないけど

これからも

たくさん相談してほしいし

色んなことを話していきたい。





だからこそ私は

まだまだ前に進んでいきたいのです😊






プライベート感 満載の記事を

最後までお読みいただき

ありがとうございました🍀















────♬─────♬─────♬────
 


読まれるブログはタイトルが違う!
ブログタイトル
8ヶ条テキスト

 

LINE公式プレゼント

お受け取りいただいた皆さまから

嬉しい感想、いただいてます♡

ありがとうございます♪

 

 

 

 

どうぞ、お気軽に♬

こちらから⇩⇩

『プレゼント』とメッセージを!

 

 

読まれるブログに変身するキッカケを

ぜひ、お受け取りくださいね(^^)

 

image






アメブロ アメブロ添削 アラフィフ主婦 アラフィフ女子 アラカン主婦 アラカン女子 宮崎県 宮崎市 ピアノ 高校生 女子高生 高校ニ年生JK  親バカ わが子大好き 専門学校 就職 就職活動 就活 美容部員 デザイン CG  26歳 22歳 17歳 アメブロ集客 メルカリ 物販 物販スクール 在宅ワーク 節約 副業 副収入の稼ぎ方 メルカリ物販 収入の柱 アメトピ 女性の働き方 お家起業 起業ママ 起業女子 アメブロ添削講師 ライティング 始め方 攻略 継続講座 SNS起業